ロシアの旅客機製造が制裁で停滞中。2022年以降の生産は7機のみ。国産化へシフトも難航。
UACは当初、2022年に108機の旅客機を製造する計画を立てていましたが、ロシアのウクライナ侵攻に伴い、西側諸国からの経済制裁が発動。
その結果、外国製部品の調達が困難になり、国産部品への転換を余儀なくされました。
実際に製造されたのは、ウクライナ侵攻前の在庫を基にした「スホーイ・スーパージェット100」(SSJ100)7機のみでした。
さらに、SSJ100に搭載されているフランス製のターボファンエンジン「SaM146」の維持も制裁の影響で難しくなり、新型の国産エンジン「PD-8」を搭載した機体がテスト中です。
加えて、UACが開発中の双発中短距離ジェット旅客機「イルクート MS-21」(ロシアでの型番はMC-21)も、制裁の影響で搭載エンジンや電子機器を純ロシア製にする方針に変更されました。
この機体の納入は当初2020年を予定していましたが、現在では2026年にずれ込む見込みです。
さらに、ロシアは旧式航空機の生産再開を図っているほか、民間機に使用されるはずだった部品や資源が軍用機の製造に転用されている現状も報告されています。
これらの情報は、ロシアの航空産業が直面している厳しい状況を浮き彫りにしています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c206bdf4e0d2517090fa014983780eb5bb028d97
ロシアの旅客機製造が経済制裁によって深刻な停滞に陥ったことについて、多くのコメントが寄せられました。
特に、旅客機に必要な高性能部品が供給されないため、生産が止まっているという意見が目立ちました。
旧ソ連圏の工業地帯であったウクライナの工場が戦争により破壊されたことも、部品の入手困難につながっていると指摘されました。
また、ロシア国内の工場では、軍用機の生産が優先されているため、民間用の旅客機の製造が難しい状況が続いているとの見解もありました。
さらに、ロシアは電子部品の供給が不足しており、燃料は豊富でも航空機の運行コストが問題になるとの意見もありました。
加えて、国際的な分業体制が崩れたことで、他国からの部品供給が途絶え、製造技術の低下も懸念されているとのことです。
コメントの中には、ロシアの経済が長期的に復活することは難しいとの予測もあり、今後の航空業界の動向に注目が集まっています。
ネットコメントを一部抜粋
旅客機等に使用される高出力の圧縮噴流式タービンジェットエンジンには、特殊合金製の部品が必要不可欠です。
経済制裁で部品が入って来なければ当然、生産は止まるというのは明らかです。
ロシアには燃料は潤沢にあるが、機体本体や素材の製造人員が不足しているのが課題です。
民間機の需要は国内線が多く、国外への航空機は既に需要が足りている状況でした。
航空機の重要部品をいきなり国産化するのは簡単ではないというのが実情です。