日本のBtoB-EC市場には成長の余地があり、流通構造の最適化が期待されています。卸売業者の役割やデジタル化の重要性が強調されています。
要約すると日本のBtoB-EC市場にはさらなる成長の余地があると考えられています。
2023年の経済産業省のデータによると、日本の小売市場規模は163兆円に対し、卸売市場規模は431兆円と、卸売業者が小売業者を強く支える構図が見られます。
この点について、米国の流通構造と比較し、日本は卸売業者に依存していることが明らかになります。
日本では、製品がメーカーから消費者に届く過程で、卸売業者や小売業者を経由するため、流通が複雑化しています。
一般的に、原材料の製造から始まり、部品の製造、最終的な組み立てを経て消費者に届く流れが存在します。
卸売業者も一次、二次、三次といった形で製品が移動するため、流通構造は長い時間をかけて最適化されてきたと言えます。
しかし、現在の小売市場は長年横ばいの状態であり、卸売市場は物価の変動により波がある状況です。
小売業者は消費者からの値上げに対するプレッシャーが強いため、慎重な姿勢を取っていますが、卸売業者は景気や物価の影響を受けやすく、利益率が低いのが特徴です。
これにより、小売業者は卸売業者の変動を吸収する役割を果たしています。
こうした流通構造の中で、企業間取引をシンプルにする余地があり、そのための手段としてBtoB-ECの導入が期待されています。
企業間取引のデジタル化は、効率化やコスト削減をもたらし、最終的には流通全体の最適化につながる可能性があります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6ba77486dadc44d6584e9b5207893002c6cc454f