ホンダと日産が経営統合に向けて協議中。CMにおける長澤まさみの存在感がBYDに勢いを感じさせ、ホンダにはその影が薄いとの指摘も。
両社は合併することで「世界3位の自動車メーカー」に成長する可能性があるが、経済ジャーナリストは、この動きを「EV(電気自動車)の開発で後れを取った弱者連合」と指摘している。
特に、中国の新興メーカーBYDが急成長している中、ホンダと日産はその勢いに対抗できるのか疑問視されている。
さらに、CMにおける存在感の違いも取り上げられ、BYDのCMに起用されている長澤まさみと、ホンダのCMに起用されている俳優たちとのギャラや人気の差が明らかになった。
長澤まさみはCM出演料が7000万~8000万円とも言われ、彼女が登場することでBYDのブランドイメージが高まっているとされる。
一方、ホンダのCMは石橋静河が起用されているものの、彼女の知名度は長澤には及ばない。
広告代理店関係者は、企業のCMに出演する俳優の選択が、時代の流れに影響されていることを指摘し、勢いのある企業のCMに出ることが、俳優にとっても重要な戦略であると述べている。
ホンダと日産が経営統合を果たす中で、果たして彼らは新たなブランドイメージを築くことができるのか、今後の展開に注目が集まる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a9812f1cd32d6a73526d9d5034629276050dce97
コメントでは、自動車業界の現状に対する様々な意見が寄せられました。
特に、BYDの従業員数や企業規模の大きさについての指摘があり、ホンダと日産が合わせてもその規模には及ばないという意見がありました。
BYDは電池技術を駆使してEV市場に進出し、今後の脅威となる可能性があるとの見解も示されました。
また、日産やホンダがかつての勢いを失い、販売戦略に課題を抱えているとの意見も多く見られました。
特に、営業マンの姿勢や顧客との関係性がかつてとは異なると感じるコメントが目立ちました。
さらに、長澤まさみのCM起用については、彼女の魅力を評価する声がある一方で、CMの効果や選択に疑問を持つ意見もありました。
BYDが日本市場で成功するかどうかについては懐疑的な見方が強く、日本の消費者が中国製自動車に対して持つ不安や疑念が表明されました。
全体として、自動車業界の未来や企業戦略についての関心が高く、特に中国企業の影響力が懸念される状況が浮き彫りになっていました。
ネットコメントを一部抜粋
BYDはグループ含めての従業員55万人。
日産や本田を愛好する方も分かっているのに残念。
長澤まさみも仕事もっと選べよとしか思わなかったなあ。
何処の会社も新車開発にお金が掛かるが日産、本田共にマイナーチェンジを繰り返し売れない車を販売し続ける会社。
中国政府が湯水のようにBYDへ税金を注ぎ込み、海外に安売り攻勢をかけている。