鴻海がルノーと交渉し、日産株取得を目指す。日産とホンダの統合協議にも影響がある可能性が高い。
この動きは、日産とホンダの経営統合協議に影響を及ぼす可能性があるとされています。
鴻海は、かつて日産のナンバー3を務めていた経営者がEV(電気自動車)事業責任者としてフランスを訪問したことからも、両社の関係が深まっていることが伺えます。
ルノーは日産の主要株主であり、鴻海の交渉が成功すれば、日産の経営体制に大きな変化をもたらす可能性があります。
さらに、日産はホンダとの経営統合に向けた協議も進めているため、鴻海の動きが業界全体に与える影響は計り知れません。
今後の進展が注目される中、鴻海とルノーの交渉がどのような結果をもたらすのか、また日産とホンダの統合協議がどのように進行するのかが、経済界の関心を集めています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3a429afaca93e4d9b736c7409f16e03fe36c45da
鴻海がルノーと交渉し、日産株の取得を目指すというニュースに対して、ネット上のコメントは多様な意見が寄せられました。
多くのコメントでは、鴻海が日産を買収した場合の影響について懸念が示されていました。
特に、鴻海が日産の技術を吸収し、従業員や下請け企業が切り捨てられる可能性が高いとの意見が目立ちました。
また、ルノーが日産株を36%所有しているため、株の譲渡は容易ではないとの指摘もありました。
さらに、日産が北米市場で苦戦している理由として、ハイブリッド車の欠如が挙げられ、技術的な改善が求められているとのコメントもありました。
加えて、ルノーの利益が日産株の配当から得られているため、安易な売却は考えにくいとの意見もありました。
日産の今後については、ホンダとの経営統合がベストだと考える声もあり、経営陣の決断が重要であるとされていました。
全体として、鴻海の買収が日本企業に与える影響や、今後の展開についての不安が広がっていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
鴻海はルノーと交渉するも、ルノーは日産株を36%所有している。
日産が北米で売れなかったのは燃費の良いハイブリッド車が無かったから。
ルノーの利益の大半は日産株の配当である。
日産の合意が無いと持ち株は売却出来ないんじゃなかったか。
結局、ルノーの子分のままの方が良かったまである。