トヨタが「bB」の後継モデル『KAYOIBAKO』の市販化を検討中。コンセプトカーは実用性を高めたデザインで、2025年の発売が期待されています。
このモデルは、かつて人気を博した「bB」の復活を示唆するデザインが施されており、特にスクエアな形状が特徴です。
コンセプトカーは「好きなときに・好きな場所で・好きなことができる」というモビリティの未来を具現化したもので、bBのデザインを彷彿とさせるシルエットが注目されています。
bBは2000年に登場し、2005年から2016年まで生産されていた2ボックスカーで、今回のKAYOIBAKOはその後継モデルとして期待されています。
予想される量産型では、フロントウィンドウが直立し、セミボンネット部分が延長されるなどのデザイン変更が行われ、実用性が高められています。
また、側面では従来のサイドミラーを装備し、Bピラーはスリムになり、リアクォーターウィンドウが拡大される見込みです。
後部デザインも改良され、リアウィンドウが大きくなり、スリムなテールライトが残されています。
パワートレインはバッテリーEVが基本ですが、市場のEV需要の鈍化により、1.2リットル直列3気筒エンジンと電気モーターを組み合わせた「e-SMART HYBRID」システム搭載モデルも併売される可能性があります。
ボディサイズは、全長3990mm、全幅1790mm、全高1855mm、ホイールベース2800mmですが、量産型では全長4000mm、ホイールベース1890mmに拡大され、居住空間の向上が期待されています。
KAYOIBAKOの市販化は早ければ2025年と噂されており、発売されれば大ヒットが予想されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/dd20b6b1c9e482ce840d6d2a4d9ed9eee64c76ee
トヨタの新型『KAYOIBAKO』に関するコメントでは、デザインやサイズに関するさまざまな意見が寄せられました。
多くのユーザーは、従来のbBとは異なる印象を持ちながらも、新しいデザインに対して興味を示していました。
一部のコメントでは、この新型がルーミーとサイズが重なるため、兄弟車として展開される可能性が指摘されていました。
また、売れるだろうという楽観的な意見も見受けられました。
さらに、ホイールデザインが素晴らしいとの意見や、最近の売れ筋サイズに近い雰囲気を感じるといったコメントもありました。
ただし、初代bBがヒットした理由を理解していないのではないかという懸念も表明されていました。
全体として、デザインや市場での位置づけに対する期待感と、過去の成功に対する疑問が交錯している印象を受けました。
ネットコメントを一部抜粋
トヨタ・bB、ダイハツ・COO、スバル・DEXの後継が、それぞれトヨタ・ルーミーではなかったのですか?
サイズがルーミーと丸被りだからタンクみたいに兄弟車として出すのかも。
今までのBbとはイメージが異なるが、Bbと名付けてもいい面白いクルマだと思う。
ホイールのデザインが素晴らしいな。
初代Bbが当たった理由をわかってないな。