ホンダと日産が経営統合の基本合意を締結。両社のハイブリッド技術のシナジー効果に期待が寄せられる中、特に日産のe-POWERが好調。ホンダのフィットは販売低迷中で、統合の影響が注目される。
この統合により、ホンダのハイブリッド技術と日産のe-POWERシステムのシナジー効果が期待されています。
現在の日本市場では、日産のノートとセレナが好調であり、特にe-POWERの成功が大きな要因とされています。
2024年4月から9月の新車販売台数では、ノートが4位、セレナが7位にランクインしています。
一方、ホンダのフィットとステップワゴンは販売が低迷しており、特にフィットは14位、ステップワゴンは18位に留まっています。
この状況を打破するために、両社のコンパクトカーの統合が考えられています。
日産のe-POWERは、エンジンが発電に特化し、モーターが駆動するシリーズ式ハイブリッドシステムであり、低回転からの強いトルクが特徴です。
しかし、高速走行時には燃費が低下するデメリットもあります。
ホンダのe:HEVは、エンジンとモーターの両方の特性を活かしたシリーズ・パラレル方式を採用し、効率の良いモーター走行を実現しています。
しかし、WLTCモード燃費比較では、いずれもトヨタのハイブリッド車に対して劣位にあり、特にヤリスに大きな差をつけられています。
ホンダと日産の統合がもたらす新たな技術革新と市場競争への影響が注目される中、両社がどのように競争力を高めていくのかが今後の焦点となります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b8302b7a25ae71c92bc1cc91d19ebc240c6b77c6
コメントでは、ホンダと日産の経営統合がもたらす新たなハイブリッド技術の未来に関して、さまざまな意見が寄せられました。
特に、ハイブリッドシステムの性能比較が目立ち、ホンダのeHEVが全域で優れているとの意見がありました。
これに対し、日産には材料調達やサプライヤーの力に期待する声もありました。
また、エルグランドやオデッセイなどの兄弟車が誕生する可能性についても言及され、日本専売車両の統合がメリットになるとの意見がありました。
さらに、フィットが売れなくなっている現状を踏まえ、三社協業で同じ車を展開するアイデアも提案されました。
デザインやエンブレムが異なる兄弟車が登場することに対する疑問もあり、実際にフィットのデザインを変更してマーチにするのではないかとのユーモラスな意見もありました。
また、軽自動車市場におけるホンダの立ち位置についても言及され、日産の方が売れているとの指摘がありました。
全体として、経営統合による新たな展開について期待と懸念が入り混じったコメントが多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
WLTCモード36km/Lのヤリスは車重1050kg、フィット30.2km/Lは1190kg。
ハイブリッドシステムにおいては、e-POWERと比べるとホンダのehevの方が全域で優ってる。
エルグランドとオデッセイ、セレナとステップワゴン、ノートとフィットが兄弟車になるのかな?
実際、フィットは売れなくなったから三社協業でフィット、ノート、コルトあたりが同じ車でも良いんじゃ?
日産の方が売れている!ホンダは軽自動車だけか!