菊間千乃氏がホンダと日産の経営統合協議について驚きを表明。ブランドを維持しつつ協力し、効率的な戦略を目指す。
彼女は、両社がそれぞれのブランドを維持しつつ、開発、生産、販売の面で協力することが重要だと述べました。
現在、ホンダはGMとの共同開発を終了し、日産もルノーとの関係が変化しています。
今後は自動運転や電気自動車(EV)など、資金が必要な分野での協力が求められます。
トヨタはグループとして様々な企業と開発を進めており、単独で戦うよりも重複する部分を一緒に行う方が効率的だと菊間氏は分析しました。
両社は2026年8月を目途に共同持ち株会社を設立し、売上30兆円、営業利益3兆円を目指す計画です。
この統合が実現すれば、2023年の世界販売台数でトヨタグループに次ぐ第3位の企業となる見込みです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a4ca5d2f880034f5e374a93c9dfef32623f74d62
ホンダと日産の経営統合に関するコメントでは、統合のメリットや課題について多くの意見が寄せられました。
まず、統合によって生まれる世界第三位の自動車会社としての影響力には期待が寄せられた一方で、企業文化の違いや社内体制の見直しが必要であるとの懸念も多く見受けられました。
特に、日産が過去に抱えていた問題や古い体質が、統合後にホンダに悪影響を及ぼさないか心配する声がありました。
さらに、統合によって本当に効率的な運営が可能になるのか、技術力が伴わない場合は衰退する可能性があるとの指摘もありました。
全体として、コメントは統合の難しさや長期的な視点を持つべきだという意見でまとまりましたが、両社が共倒れにならないことを願う声も多く、慎重な姿勢が伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
銀行の統合でも同化するのは時間が掛かり社内の人間関係も複雑になるが、
両社合わせて世界販売台数は3位になりますが、今の状況ではその順位を保てるとは思いません。
どう選択するのかが将来の会社の未来にかかっていると思います。
長年ライバルとして戦ってきた会社同士が急に「仲間だから」と言われても、容易には手を組めません。
統合したら強みが無くなったとかよくある。