中国自動車企業の急成長が日本のホンダと日産に影響を及ぼし、経営統合を進めている。韓国も中国の脅威に対して警戒が必要な状況だ。
ホンダの三部社長と日産の内田社長は、経営統合に関する記者会見で、競争力を強化しなければ2030年までに敗北する可能性があると警告した。
2021年には世界販売台数で6、7位を占めていたホンダと日産だが、昨年には7、8位に後退し、特に電気自動車市場ではトップ10に入っていない現状だ。
現在、中国のBYDが世界の電気自動車市場で22.3%のシェアを持ち、テスラが11%を占めており、両社で市場の3分の1を占有している。
日本の自動車産業は長い歴史を持つが、中国の自動車企業は2000年代に急速に台頭してきた。
ホンダと日産は、来年6月を最終合意デッドラインとし、2026年8月に新しい持ち株会社の子会社としてスタートする予定だ。
日産の最大株主である三菱自動車は、来年1月に合流するかどうかを決定する。
元日産会長のカルロス・ゴーン氏は、経営統合の効果が薄いとの見解を示し、韓国の自動車産業も中国の脅威に対して安心できない状況であることを指摘している。
韓国経済人協会の分析によると、モビリティー産業の格差は縮小しており、一部の韓国企業は中国系車両メーカーのプラットフォームを利用しているとのことだ。
これにより、中国企業がグローバル市場進出の足がかりを得る可能性がある。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8a411d7af154dedd08827b0119cc88d85e474fa9
コメントでは、中国の自動車企業の急成長と日本の経営統合の影響について多様な意見が寄せられました。
特に、中国企業がEV市場での優位性を持ちつつある中、日本企業が生き残るためには販売シェアを増やすことが不可欠であると指摘されました。
日本の自動車メーカーは、ハイブリッド車やEVの開発に注力する必要があり、全方位的な戦略を取ることが求められました。
また、経営資源をEVに集中させることのリスクについても言及され、中国企業やテスラとの競争において体力が弱まるメーカーが淘汰される可能性があるとの懸念が示されました。
さらに、各社の研究開発競争力に関する疑問も浮上し、ホンダや日産の技術力が現代自動車に対抗できるかどうかが議論されました。
加えて、中国市場への過度な期待や、国内市場でのEVの販売不振についても批判的な意見がありました。
全体として、日本の自動車産業が抱える課題と、今後の戦略的選択が重要であるという見解が多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
販売シェアを増やさないと普通の自動車メーカーは生き残れないと思った。
自動車の主流が短期間でEVへシフトするとは思えなかった。
中国市場に過度の期待をしていた結果ではないかと考えた。
韓国企業にフロントランナーは無いと感じた。
日本の自動車会社は開発に金をかけなくなっているのではないかと心配した。