新型マツダMX-30は、個性的なデザインと快適な操縦性を兼ね備えたコンパクトSUV。改良により安全機能や利便性が向上し、マイルドハイブリッドやEVなど多様なパワートレインが選べます。
特筆すべきは、センターオープン式のドアデザインで、移動することなく前後ドアを開閉できる利便性を持っています。
新型MX-30には、AT誤発進制御に歩行者検知機能やドライバーモニタリング機能、リアシートアラートなどの安全機能が追加され、10.25インチモニターやモバイル機器のワイヤレス接続機能も搭載されています。
パワートレインは、マイルドハイブリッド、EV、ロータリーエンジンを用いたプラグインハイブリッドの3種類が用意されており、特にマイルドハイブリッドモデルは、1997ccエンジンと小型モーターを組み合わせて燃費と加速性能を両立しています。
燃費は前輪駆動モデルでリッターあたり15.6kmと、SUVとしては良好な数値です。
また、全長4.4mのボディサイズに対して重厚感のある乗り心地を実現しつつ、スポーティな加速性能も兼ね備えています。
MX-30のデザインには、後席用の隠しドア「フリースタイルドア」が採用されており、スタイルと利便性を追求していますが、前席ドアを開けないと後席ドアが開かないため、やや不便さを感じる人もいるかもしれません。
マツダの歴史的モデルに通じる、ひねりのあるデザインが魅力で、フロントマスクはスポーティさを演出しています。
インテリアはリビングルームのような居心地の良さを追求しており、座り心地の良いシートとミニマルな造型感覚が特徴です。
マツダのこだわりが詰まったこのモデルは、個性を重視するドライバーにとって魅力的な選択肢となるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9a5a2cc13db9cadf68700e716c687c225a79f338
新型マツダMX-30に関するコメントは、主にデザインや個性に対する意見が多く寄せられました。
特に、フロントデザインに関しては賛否が分かれ、一部のユーザーはライトの大きさやバランスに不満を感じていました。
そのため、同じクラスの他のモデル、特にCX-3を選ぶという意見もありました。
一方で、MX-30の個性的なデザインを評価するコメントもあり、特に他の車と被らない点が魅力だと感じているユーザーもいました。
さらに、MX-30は国産車としては珍しい「一桁クラブ」に属する個性を持っているとの意見もありました。
しかし、エンジン性能や燃費に対する不満もあり、特にハイブリッドやEVの性能が期待に応えられていないと感じているユーザーも見受けられました。
全体として、MX-30は個性的で面白い車という評価がある一方、デザインや性能面での改善が求められているという意見が多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
僕は、単独でモデルチェンジしたルーチェを尻目にジェンティールだった頃のコスモの後継車だと思ってます。
没個性のMAZDA車軍に有って、MX-30は至る処に個性が有って、面白い車だと思うけどな。
ごめんなさい。
フロントデザインがどうも受け入れられません。
個性光る一桁クラブ、国産車ではなかなかないよ一桁クラブ。
4年前からMX30乗ってます。
人と被らないところがいいです。