ヤマハMT-09 Y-AMTのクラッチレス機構とその特徴

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ヤマハのMT-09に搭載されたY-AMTは、クラッチレス機構を採用し、左手での変速を重視した新しいバイクの形を提案しています。自動制御によるスムーズな変速が可能で、ATモードも装備。操作性に優れていますが、慣れが必要な部分もあります。

要約するとヤマハの新型MT-09に搭載されたY-AMT(ヤマハ・オートメイテッド・マニュアル・トランスミッション)は、クラッチレス機構を採用し、左手での変速を重視した設計が特徴です。

このシステムは、エンジンの背面に配置されたシフト用とクラッチ用のアクチュエーターによって自動制御され、従来のバイクの操作感を新たに再定義しています。

ECU(エンジンコントロールユニット)とMCU(モーターコントロールユニット)が連携し、シフトアップやダウン時のエンジンの点火やスロットル制御を行うことで、スムーズな変速を実現しています。

MT-09は、シーソー式のシフト操作を採用し、親指でのダウンシフトと人差し指でのアップシフトが可能です。

また、ATモードも搭載されており、DとD+の2種類のシフトプログラムが選べるため、ライダーの好みに応じた走行が楽しめます。

長所としては、ハンド操作による変速の精度が高く、シフトペダルを省くことでステップワークに集中できる点が挙げられます。

しかし、シフトダウンボタンの位置が奥まっているため、慣れるまでに時間がかかることや、ATモードでの変速がライダーの意図と異なる場合がある点が短所です。

全体として、ヤマハはクラッチレス機構を通じて新たなスポーツバイクの可能性を提案しており、これによりライダーがより快適にバイクを操ることができるようになっています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/75707d777798e44e53d78716e3895b7bd4826e13

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