BMWが直列6気筒エンジンにこだわる理由は、航空機エンジンメーカーとしてのルーツと高品質なミディアムサルーンを作るための技術力を象徴しているからです。
1916年に設立されたBMWは、航空機エンジンメーカーとしてのルーツを持ち、初代エンジンも直列6気筒でした。
この伝統は、1933年の初の4輪生産車303にも引き継がれています。
BMWは過去に多様なエンジンを開発してきましたが、直列6気筒に対するこだわりは特に強いものがあります。
2004年には、新たなN52型直列6気筒エンジンを発表し、当時の自動車業界の流れに逆行する形でこのエンジンの重要性を訴えました。
特に、6気筒エンジンは高品質なミディアムサルーンを作るために不可欠だと主張しました。
N52型は、その設計において軽量化を徹底し、アルミニウムとマグネシウムの複合素材を使用することで、エンジンの全長と重量を抑えることに成功しました。
結果として、M54型と比較して約10kg軽い161kgのエンジンが完成し、量産車用直列6気筒エンジンとしては最軽量となりました。
BMWの直6エンジンは、ただのエンジンではなく、同社の技術力やブランドの象徴としての役割を果たしています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2c4b1e39b9b083d2f3b4394a951e8b1555958ee6
コメントでは、BMWの直6エンジンに対する高い評価が多く見られました。
特に、そのスムーズな動作やトルク特性が好評で、運転の楽しさを実感したとの意見が多かったです。
古いモデルにも関わらず、直6エンジンの魅力は色あせていないと感じている人が多く、特に低回転からのトルクが豊富である点が支持されていました。
また、V6エンジンとの比較において、直6の方が部品点数が少なく、シンプルであるとの意見もありました。
技術的にはまだまだ可能性があるとし、流行に流されずに直6エンジンを継続してほしいとの期待が寄せられていました。
さらに、直6エンジンの復活が他のメーカーにも良い影響を与えているとのコメントもあり、時代遅れという意見に対しては異論が多かったです。
全体的に、BMWの直6エンジンに対する愛情や期待が強く表れており、今後の展開に注目が集まっていました。