スズキの鈴木修氏が94歳で死去。彼は軽自動車の普及やインド市場開拓で知られ、経営者としての影響力は大きかった。
彼はスズキの社長や会長として40年以上にわたり、同社を世界的な自動車メーカーに育て上げた。
鈴木氏は『アルト』や『ワゴンR』などの軽自動車を市場に投入し、特にインド市場への早期進出で知られる。
彼の経営手法は「スズキ商法」と呼ばれ、中小企業意識を徹底し、軽自動車の需要を守るために声を上げる姿勢が評価されていた。
葬儀は近親者で行われ、27日には訃報が伝えられた。
各紙は彼の功績や人柄を称え、経済面での影響力を強調した。
読売新聞は鈴木氏の経営手腕を称賛し、朝日新聞は彼の「中小のおやじ」を守る姿勢に焦点を当てた。
産経新聞はインド市場での成功を挙げ、日経新聞は彼の反骨精神を強調した。
鈴木氏は、経営資源を新興国に投入する戦略を取り、少子化による日本経済の収縮を懸念していた。
彼の言葉はシンプルでユーモアがあり、仕事に対する情熱が感じられた。
鈴木氏の生涯は、経営者としての姿勢や市場への先見性を示しており、多くの人々に影響を与え続けるだろう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ebec813f28a95a0e291c08c7ff50a4f7258a3a78
鈴木修氏の生涯やその経営哲学について、多くのコメントが寄せられました。
コメントの中では、鈴木氏が協力会社を大切にし、自社だけの利益を追求しない姿勢が評価されていました。
特に、浜松の自動車業界におけるホンダとスズキの違いについて触れられ、鈴木氏の堅実さが現在の自動車メーカーの販売台数に影響を与えたとの意見もありました。
また、鈴木氏が持つ経営者としての信念が、業界内での人間関係を重視していたことが伺えます。
さらに、鈴木氏の実行力についても言及され、SDGsという言葉が広まる以前から環境への配慮を持っていたことが称賛されていました。
一方で、経営者が「生涯現役」を貫くことが後継者にとって難しさをもたらすとの意見もあり、老害の問題についての懸念も示されていました。
それでも、鈴木氏の人柄や律儀さに感謝する声が多く、特に近所のスズキ特約店の店長の葬儀に出席したエピソードは、彼の人間性を物語っていました。
全体を通じて、鈴木修氏の影響力や人物像が多くの人々に感銘を与えていたことが伝わってきました。
ネットコメントを一部抜粋
支えてくれているのは協力会社様ですの考えは尊敬します。
この堅実さが80年代と違う、いまの自動車メーカーの販売台数のランクが変わったと思います。
鈴木さん。
今頃、本田さんや吉村さんと、バイクの話で盛り上がっているのではないでしょうか。
軽量化=高性能化、低燃費、省資源化=低価格で提供、それを一貫して唱えていたのも修流でしたね。
修さんは近所のスズキ特約店の店長が亡くなった時にちゃんと葬儀に来てたから律儀な人だと思った。