成田エクスプレスの豪華個室が長野電鉄で復活!料金は大幅に引き下げられ、鉄道ファン必見の体験が可能に。
この特急は、JR東日本の成田エクスプレスの初代車両253系を譲り受けたもので、特に一室だけ存在する「Spa猿~ん」という個室が注目されています。
バブル時代に設計されたこの個室は、最大4人が利用できる仕様で、ソファシートや液晶ガラスの半透明機能など、豪華な設備が整っています。
利用料金は、成田エクスプレス時代の6000円から1200円に大幅に引き下げられ、座席指定券を含めても一人あたり300円で個室を利用できるため、非常にコストパフォーマンスが良いとされています。
記事では、筆者がフリーアナウンサーの山崎昭夫さんと共にこの個室を体験し、彼が担当する車内放送の裏話を聞く様子が描かれています。
山崎さんは、スノーモンキーの運用開始に向けて、録音作業を行った際のエピソードを語っており、鉄道ファンとしての視点も交えながら、特急の魅力を伝えています。
このように、成田エクスプレスの豪華個室が格安で楽しめることは、鉄道ファンや旅行者にとって新たな楽しみとなるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a596e8ec4823f13b9cbeba48c46a8d597560ea67
長野電鉄が成田エクスプレスの個室を復活させたことに対して、ネット上では多くのコメントが寄せられました。
特に、253系のデザインを引き継いだ「スノーモンキー」に対する懐かしさや、豪華な体験ができることへの期待が表現されていました。
過去の鉄道利用者からは、個室の存在やその豪華さを思い出し、旅行の思い出を振り返る声が多く見られました。
例えば、デビュー当時の253系のグリーン車についてのコメントでは、1人掛けの座席の斜め配置や個室の存在が、151系のパーラーカーを彷彿とさせるとの意見がありました。
また、個室の中での飲み放題サービスやカラオケルームの利用ができたことも話題にされ、バブル時代の豪華さを懐かしむ声も聞かれました。
さらに、鉄道ファンの間では、山崎昭夫アナウンサーが担当する自動車内放送についての言及もあり、鉄道の文化的な側面が注目されていました。
このように、復活した個室に対するコメントは、単なる鉄道の話題を超えて、思い出や文化の共有に繋がっていたことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
長電の「スノーモンキー」は、JR時代の253系のイメージを引き継ぐ工夫がいくつもあった。
個室やコンパートメント座席は今も近鉄特急や「サフィール踊り子」などに造られていた。
デビュー時の253系のグリーン車は、豪華さがあった。
バブルの残り香を嗅ぎたいなら、長野電鉄の旧成田エクスプレスに乗ってみると良い。
新婚旅行の時しか個室を使ったことがなかったが、懐かしい思い出だった。