広州モーターショー2024では、中国メーカーの急成長が目立ち、日本やドイツのメーカーはシェアを奪われている。自動化運転技術とインフォテインメント機能が競争の鍵となり、特に低価格帯EVへの技術普及が期待されている。
中国の地場メーカーは急成長を遂げており、日本やドイツの従来のトップメーカーはシェアを奪われ続けている。
特に、中国の消費者が新車に求める要素を理解していないことが、競争力の低下に繋がっている。
中国メーカーは、移動中や駐車中における車内での時間を有意義に過ごすための機能を重視しており、インフォテインメントシステムや自動化運転技術がその中心にある。
例えば、シャオペンの最新車種「P7+」は、NVIDIAのOrin-Xチップセットを2基搭載し、高度な自動運転機能を提供している。
日本のトヨタや日産も自動運転技術に取り組みを強化しており、広汽トヨタのBEV「bZ3X」は自動運転システムを搭載予定だ。
さらに、中国の広州汽車の電動ブランド「アイオン」からは、低価格で自動運転機能を搭載したセダン「RT」が発表され、今後は低価格帯EVへの自動運転技術の普及が進むと予想される。
広州モーターショーでは、EV市場の競争が激化する中で、自動化運転技術の普及が重要なテーマとなることが示された。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/855b3dc4b4ddfb838a1332ff4ae112a4a0989d49
コメントでは、中国のEV市場が急成長していることに対する賛否が分かれました。
多くのユーザーが中国メーカーの技術力や価格競争力を評価し、特にAIとの連携やサプライチェーンの強化が進んでいる点が挙げられました。
しかし、同時に中国製品への不安も強く、特に安全性や品質に関する懸念が多く見受けられました。
例えば、自動運転技術に対する不安や、バッテリーの廃棄問題が指摘され、中国の急成長が持つ危うさを指摘する声もありました。
また、日本のメーカーが競争に遅れをとっている理由として、経営層の意思決定の遅さや新技術に対する投資への消極性が挙げられました。
市場の競争が激化する中で、日本の自動車産業がどのように変革していくのか、今後の動向が注目されています。