トヨタがハースF1との業務提携を発表。豊田会長はF1撤退の苦い思いを語り、若いドライバー育成に力を入れる意向を示した。
10月11日に富士スピードウェイで行われた会見では、TGRの高橋智也プレジデントが、トヨタのF1復帰ではないと明言した。
その背景には、15年前のF1撤退による苦い思いがある。
豊田章男会長(モリゾウ)は、F1から撤退した際の心情を語り、若いドライバーたちに夢を与えるための取り組みを強調した。
新設される『ドライバー育成プログラム』では、TGRの育成ドライバーがハースF1のテスト走行に参加し、F1での経験を積むことが期待されている。
豊田会長は、F1をやめたことで若者の道を閉ざしてしまったことを悔いており、再びその道を開くためにハースとの提携を進めた。
会見では、会長としてではなく「モリゾウ」として出席し、ドライバーたちとの真摯な対話を重視した。
彼は、より多くの若者がF1で活躍できる環境を整えることが重要だと感じている。
最近、トヨタ育成出身のドライバーがF1チームと契約を結ぶなど、再びF1の舞台での活躍を目指す動きが見られ、豊田会長はそのための土台を作ることに全力を注いでいる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/267b1f5fccd60cf38d91ee9c20d35744ea0f42d3
トヨタとハースの提携により、若手ドライバーの育成が進むことが期待されましたが、ネット上では過去のトヨタのF1撤退に対する懸念が多く見られました。
多くのコメントが、トヨタが本当にF1に本気で取り組むのか疑問視する内容でした。
特に、トヨタのトップである豊田章男氏がF1復帰に対して慎重な姿勢を示しているため、実際の参戦がどのように進むのか注目されていました。
また、ハースとの提携が単なるスポンサーシップにとどまるのではないかという懸念もありました。
さらに、F1における日本メーカーの立ち位置についての意見も多く、過去の撤退や復帰の繰り返しが日本メーカーに対する評価に影響を与えているとの指摘もありました。
全体として、トヨタがF1においてどのような役割を果たすのか、そして若手ドライバー育成がどのように進むのかが注目されていました。