トヨタとハースの提携で若手ドライバー育成へ

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トヨタがハースF1との業務提携を発表。豊田会長はF1撤退の苦い思いを語り、若いドライバー育成に力を入れる意向を示した。

要約するとトヨタ・ガズー・レーシング(TGR)が、ハースF1チームとの業務提携を発表した。

10月11日に富士スピードウェイで行われた会見では、TGRの高橋智也プレジデントが、トヨタのF1復帰ではないと明言した。

その背景には、15年前のF1撤退による苦い思いがある。

豊田章男会長(モリゾウ)は、F1から撤退した際の心情を語り、若いドライバーたちに夢を与えるための取り組みを強調した。

新設される『ドライバー育成プログラム』では、TGRの育成ドライバーがハースF1のテスト走行に参加し、F1での経験を積むことが期待されている。

豊田会長は、F1をやめたことで若者の道を閉ざしてしまったことを悔いており、再びその道を開くためにハースとの提携を進めた。

会見では、会長としてではなく「モリゾウ」として出席し、ドライバーたちとの真摯な対話を重視した。

彼は、より多くの若者がF1で活躍できる環境を整えることが重要だと感じている。

最近、トヨタ育成出身のドライバーがF1チームと契約を結ぶなど、再びF1の舞台での活躍を目指す動きが見られ、豊田会長はそのための土台を作ることに全力を注いでいる。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/267b1f5fccd60cf38d91ee9c20d35744ea0f42d3

ネットのコメント

トヨタとハースの提携により、若手ドライバーの育成が進むことが期待されましたが、ネット上では過去のトヨタのF1撤退に対する懸念が多く見られました。

多くのコメントが、トヨタが本当にF1に本気で取り組むのか疑問視する内容でした。

特に、トヨタのトップである豊田章男氏がF1復帰に対して慎重な姿勢を示しているため、実際の参戦がどのように進むのか注目されていました。

また、ハースとの提携が単なるスポンサーシップにとどまるのではないかという懸念もありました。

さらに、F1における日本メーカーの立ち位置についての意見も多く、過去の撤退や復帰の繰り返しが日本メーカーに対する評価に影響を与えているとの指摘もありました。

全体として、トヨタがF1においてどのような役割を果たすのか、そして若手ドライバー育成がどのように進むのかが注目されていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • やはり、会長もF1に参戦したくてしょうがないけど、振り上げた拳を下せなくなっている状態のようですね。

  • モリゾウさんが復帰はないと釘さしてるから、本格的な参加はないんだろう。

  • F1は欧州の貴族の遊びで、ドライバーへの道は以前に比べてば門戸は開かれている。

  • 前回F1に参戦する時に“世界のTOYOTA“という事で特別待遇での参戦だったが結局1勝も出来ずに撤退した。

  • トヨタは本気でF1やるつもりなら、ケルンは割り切って売却してイギリスに拠点を構えるところからスタートしないと。

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