中国の逸動科技が欧州市場で電動船外機の出荷台数第2位に。効率性や環境配慮を重視した製品が支持を得ており、今後も新製品を展開予定。
同社は2012年に設立され、香港科学技術大学の研究室から生まれた。
主に電動船外機の研究開発を行い、効率性、環境への配慮、騒音の少なさ、スマート機能が特徴の製品を展開している。
特に、長距離航行や重量物輸送に適した「Xシリーズ」や、プレジャーボート向けの「eLite」「Spirit」「Navy」など多様な製品ラインを持つ。
2024年の市場リポートによると、欧州での電動船需要は急増しており、22年には販売台数が19年比で2.6倍、23年には2.9倍に達する見込みだ。
従来のガソリンやディーゼルを動力源とする船外機に対し、電動船外機の普及が進む中、新興メーカーの逸動科技が市場に新しい風を吹き込んでいる。
特に、船上インターネット機能や防水フローティング設計など、ユーザーのニーズに応える機能が支持を得ている。
販売ネットワークを強化し、フランスや英国に拠点を設け、レーススポンサーシップを通じてブランド認知度を高めている。
2024年上半期の出荷台数は1万台に迫り、今後は中・大型船向けの新製品も展開予定。
CEOの陶師正氏は、電動船業界の成長を背景に、さらなる市場シェア拡大を目指す意向を示している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e07cf88f5bfcc973c3e9027878c5b593a18f13fe
中国の逸動科技が欧州での電動船外機市場に挑戦するというニュースに対し、ネットのコメントでは様々な意見が寄せられました。
多くのコメントが中国製品の価格の安さに関心を示しており、特に他国の製品と比較してコストパフォーマンスの良さが強調されていました。
あるコメントでは、もしこの船外機がアマゾンで販売されれば、飛ぶように売れるだろうと予測されていました。
このように、消費者が現実を受け入れざるを得ない状況があることが伺えます。
また、電動化に関する意見も多く見られ、特に船舶における電動化の必要性や実現可能性について疑問が呈されていました。
日常生活において最も需要がある自動車の電動化が環境改善に寄与していないという指摘があり、船舶の電動化も同様の問題を抱えるのではないかとの意見がありました。
さらに、船舶は長期間使用されることが前提であるため、電池の性能やコストが市場の趨勢を決定する要因になるだろうという見解もありました。
中国のベンチャー企業としての逸動科技については、数千のベンチャーが生まれ、その中で生き残った企業が市場を寡占するという厳しい競争環境があることが述べられました。
このような状況は、安定したリターンを求める投資家にとってはリスクが高いことを示唆しています。
最後に、電動船舶という言葉に対しても疑問の声が上がり、直訳が意味をなさないという意見がありました。
蓄電技術の成長が進むまでは、電動化は難しいとの意見もあり、今後の技術革新が期待されていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
この船外機がアマゾンで売り出されたら飛ぶように売れるに違いない。
自動車の各種規制は、欧米の都合によるもの。
船舶は長く使用するのが前提だから、結局は電池の性能とコストで趨勢が決まりそうです。
あの国は一気に数千のベンチャーが生まれて、弱肉強食やって生き残った数社が寡占する。
EV船舶という言葉がすごく引っかかる。