レクサスLFAは、トヨタが開発した日本のスーパーカーで、560psのV型10気筒エンジンを搭載。軽量CFRPボディにより、0-100km/h加速は3.7秒、最高速度325km/hを実現。欧州のスーパーカーに挑む技術が詰まった一台です。
この車は、フェラーリやランボルギーニといった欧州のスーパーカーと真っ向勝負することを目的に設計されました。
LFAは、560psを発揮する4.8L V型10気筒エンジンを搭載し、CFRP(炭素繊維強化プラスチック)製の軽量ボディを持ち、0-100km/h加速はわずか3.7秒、最高速度は325km/hに達します。
エンジンはヤマハと共同開発され、軽量化が図られたほか、特有の透き通った排気音が特徴です。
フロントミッドシップレイアウトを採用することで、操縦性能と直線安定性を両立させています。
また、カーボンセラミック製ブレーキを採用しており、軽量かつ耐熱性に優れ、スポーツカーにとって重要な装備となっています。
LFAは日本車の最高出力を誇り、CFRPを用いたボディ構造により、アルミ合金製と比べて100kg軽い1480kgを実現しています。
LFAは、トヨタグループの多くの企業の協力を受けて開発され、特別な生産ラインで製造されました。
2010年は、LFA以外にも日産のリーフやジューク、三菱のRVRなどが登場した年であり、レクサスLFAの誕生は日本の自動車産業における重要な出来事の一つといえるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d98b3fc178f8b8d9c97694e1cb3f8470b6cf188e
レクサスLFAに関するコメントは、多様な視点からの評価がありました。
特に、LFAがスーパーカーとしての伝説を築くには、より広い支持を得る必要があるという意見が目立ちました。
日本のスポーツカーの歴史や文化的背景が、LFAの評価に影響を与えているとの指摘もありました。
欧州のスーパーカーが持つ社会的な地位や文化的な象徴性に対して、日本のスポーツカーがどのように位置づけられるかが議論され、LFAがそのオーラを持っていないとの意見もありました。
また、LFAの性能やデザインについては高く評価される一方で、他の欧州スーパーカーと比較して「中途半端」と感じる声もありました。
特にブレーキ性能や運転操作性に関する比較があり、ポルシェやBMWなどの欧州車が優れているとの意見がありました。
さらに、LFAの販売状況や当時の市場の反応についても言及され、興味を失った理由や、プレミアム車としての価値の変化についても触れられていました。
全体として、LFAは高い技術力を持ちながらも、スーパーカーとしての伝説を築くにはさらなる努力が必要との意見が多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
中身は本物だけど、スポーツカーって伝説商品だからね。
LFAより御三家はすごいですよ。
当時を知らない人が書いたのかな?実際に複数のディーラーとやり取りあったけど。
頑張れば買えない値段じゃないが、成瀬さんが開発途中で亡くなってなんだか興味も消えた。
当時フェラーリやランボルギーニの対抗馬として開発してなかったはず。