新幹線の「600系」は欠番の理由と歴史を解説。JR東日本の形式名変更により、今後もそのままとなる見込み。
2024年に開業60周年を迎える東海道新幹線は、初代の0系から始まり、100系、200系、300系、400系、500系、700系、800系と続いていますが、「600系」という形式は欠番となっています。
その理由は、当初「600系」として計画されていた車両が、国鉄の分割民営化後にJR東日本によって独自の形式名「E1系」として命名されたためです。
このE1系は、1994年から2012年まで東北・上越新幹線で使用されたオール2階建て車両「Max」として知られています。
JR東日本は、形式名の付け方を変更し、以後の新幹線車両には「E〇系」という形式名が付与されるようになりました。
これにより、600系は今後も欠番のままとなる見込みです。
また、現在の新幹線車両の中で最も古い500系は、2027年度に運行を終了する予定で、JR西日本はN700系を新たに投入し、500系を置き換える計画を進めています。
この記事を通じて、新幹線の形式名の歴史や、600系の存在しない理由が明らかにされています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/93d54cc851a1b86222bd2d49e02aabbc695d4018
新幹線「600系」に関するコメントでは、懐かしさや独特の特徴が多くの人々によって語られていました。
特に、二階建て新幹線である「MAX」の見晴らしの良さや、乗り心地に関する意見が多かったです。
多くのコメントでは、二階席からの景色が素晴らしかったと語られ、乗車時の思い出が語られていました。
また、500系新幹線の引退が近づいていることに対する残念な気持ちも多く、特に「500系は未来的でカッコいい」といった評価がありました。
さらに、JR西日本が500系を最後に新幹線の製造を行わなくなったことや、中国への新幹線技術の売却に関する話題も上がり、鉄道技術の進化に期待する声も多かったです。
過去の新幹線車両についての歴史や形式名の付け方に関するコメントもあり、今後の新幹線のネーミングやデザインについての関心も高かったです。
全体として、600系や他の新幹線車両に対する愛着や思い出、そして未来への期待が感じられる内容でした。