ホンダが世界初の電動過給機を搭載した新型3気筒エンジンを発表。SNSでは称賛の声が多数寄せられ、業界全体がEV化に向かう中での新たな挑戦に期待が高まっています。
このエンジンは、スリムでコンパクトな水冷75度V型3気筒エンジンであり、電動過給機によりエンジンの回転数に関係なく過給量を自由にコントロールできるのが特徴です。
そのため、低回転から高レスポンスなトルクを生み出すことが可能です。
また、限られたスペースでも配置の自由度が高く、重心に近い位置に重量を集めることで、軽量化にも寄与しています。
SNS上では「これは楽しそうなエンジン!」や「実車化されたらすごい」といった称賛の声が多く見られ、ホンダの新型エンジンに対する期待が高まっています。
さらに、業界全体がEV化に向かう中で、ホンダが新型エンジンを開発したことに対する評価も多く、「ホンダは最高」といったコメントが寄せられています。
この新型エンジンは、バイクだけでなく軽自動車やコンパクトカーへの搭載を期待する声もあり、ホンダのエンジン開発が今後どのように進化していくのか、注目が集まっています。
ホンダがEV化を進める一方で、新しい内燃機関の開発を行ったことは、ユーザーにとって大きな喜びとなっており、「これでこそホンダだ」と感じるファンも多いようです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7ca3643088fafd4543f3c3981b7f3294410ed02f
ホンダの新型エンジン発表に対するコメントは、技術革新への期待と過去の経験を踏まえた意見が多様に寄せられていました。
多くのコメントでは、電動過給機の導入がもたらす可能性について言及されており、特にその応答性や効率性に対する期待が高まっていたようです。
また、V型3気筒エンジンに対する関心も強く、音や回転特性に興味を持つ声が多く見受けられました。
過去の技術、特に80年代のV型3気筒エンジンに関する記憶や評価が再浮上し、現代の技術とどう違うのかを考察するコメントもありました。
さらに、電動ターボ技術については既存の技術と比較しながら、その利点や課題についても触れられていました。
市場における需要や実用性に対する懸念もあり、特に排気量やバッテリーの負担に関する意見が見られました。
全体として、革新技術に対する期待と、それに伴う疑問や懸念が交錯したコメントが多かったことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
モーターがアシストしている時は、正に電車ターボだった。
トルク曲線がどのように制御できるのかは楽しみではありますね。
電動ターボなら既にある技術。
ことさら騒ぐことは無いと思います。
どんな音でどんな回り方なんだろ?
電動過給機の利点の件は良いにしても、インタークーラーを必要としない設計って何ですか?