マツダの「MX-30 Rotary-EV」は、11年ぶりに復活したロータリーエンジンを搭載したSUVで、独特のデザインと利便性を兼ね備えています。観音開きのドアやプラグインハイブリッドシステムにより、日常から長距離まで快適に対応可能です。
このモデルは、マツダが誇るロータリーエンジン技術を活かし、発電機として利用する形で搭載されています。
普段の短距離走行には電気を使用し、長距離走行時にはロータリーエンジンが発電してバッテリーを充電する仕組みです。
これにより、日常の使用から長距離ドライブまで幅広く対応できる利便性を実現しています。
また、MX-30の特徴的な観音開きの「フリースタイルドア」は、乗り降りのしやすさを向上させ、乗員同士のコミュニケーションを円滑にします。
ボディサイズは4395mm×1795mm×1595mmで、流麗なデザインが際立ち、コンパクトながらも存在感を放ちます。
内装はシックなカラーバリエーションが揃い、スタイリッシュな空間を演出しています。
パワートレインは、発電用ロータリーエンジンと17.8kWhのリチウムイオンバッテリーを組み合わせたシリーズ式プラグインハイブリッドシステムを採用し、EVモードでの走行距離は最大107kmに達します。
安全性にも配慮されており、先進的な安全装備が充実しています。
価格は435万6000円から494万2300円で、ロータリーエンジンによる独自性と観音開きドアを持つこのモデルは、SUV市場で特異な価値を提供する一台と言えるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/654ce3588f3f5d7bd0df139b3c5652dd86a27cbb
コメントの内容では、マツダMX-30 Rotary-EVに対するさまざまな意見が寄せられていました。
まず、車好きやロータリーエンジンファンからは、MX-30のデザインや使い勝手に対する不満が多く見受けられました。
特に観音開きのドアに関しては、開閉が難しく、実用性に欠けるとの指摘がありました。
また、ロータリーエンジンを搭載しているにもかかわらず、その特性を活かしきれていないという意見もあり、軽量化以外のメリットが薄いと感じている人が多かったようです。
さらに、ロータリーエンジンの復活を望む声も多く、かつてのスポーツカーの魅力を再現してほしいという期待が寄せられていました。
特に、若者が手に入れやすい価格帯でのスポーツカーの登場を望む意見が印象的でした。
全体として、MX-30は実験的な側面が強いと考えられ、将来的にはユニークなエコカーとしての位置づけが期待される一方で、現時点ではその魅力が十分に伝わっていないとの意見が多かったです。