ホンダの新型クーペ『プレリュード』がSNSで話題に。ハイブリッドシステムや革新的なドライブモードを搭載し、復活に期待が寄せられているが、価格への不安も広がっている。
1978年に初代が登場して以来、2001年までの間に5代が生産されたこの名車が、再び市場に復活することが期待されている。
新型プレリュードは、初代のクーペボディを継承しつつ、スポーティーなハイブリッドシステムを搭載しており、カーボンニュートラルや自動運転技術の進展に対応したモデルとなっている。
また、革新的なドライブモード「Honda S+ Shift」を搭載しており、パドル操作による変速が可能で、メカニカルな変速機構を持たないe:HEVでもドライビングフィールを強化する仕組みが採用されている。
このシステムは、2つの高出力モーターとアクティブサウンドコントロールを連動させることで、エンジン回転数に応じた迫力あるサウンドを実現し、ドライバーの高揚感を高めることを目指している。
新型プレリュードに対するSNSの反応は多様で、「新型プレリュードかっこいい」といった好意的な意見が多く見られる一方で、「現実的に買えるか不安」といった価格への懸念も寄せられている。
新型プレリュードは、2025年1月10日に開催される「東京オートサロン」でカスタマイズモデルとして初披露される予定で、ホンダに対する期待と注目が集まっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/575021dcedbbfed0f6e18a2561b5e3d46870e6d7
ホンダの新型プレリュードに関するコメントでは、期待と懸念が入り混じっていた。
多くの人々は、1980年代の名車を現代に復活させることに対して期待を寄せていたが、その一方で、過去のモデルをただ復刻するのではなく、新たなコンセプトで次世代を感じさせるモデルを求める意見も多かった。
また、他社モデルとの類似性を指摘する声もあり、トヨタのプリウスとの比較が挙げられた。
さらに、価格については、一般的な消費者が手に入れやすい設定にすれば、爆発的に売れるのではないかという期待も表明されていた。
全体として、ホンダの新型プレリュードには高い期待が寄せられる一方で、価格やコンセプトに関する不安も存在していた。
ネットコメントを一部抜粋
還暦寸前な中森XXXのように、1980年代アイドルなキャラを令和時代に昔の名前で、、、何か痛い。
トヨ〇のプリウ〇とあまり変わらない…………..と思うのは俺だけかな??
悲しい事にニッサ〇と統合?
一般人が買える値段にしたら爆売れするやろうな
同じ名前を使わない方がベストだと思うけどなぁ。