2024年11月、中国の自動車メーカーが世界シェア41%を記録し、NEV販売も好調。特にBYDやテスラが市場拡大を牽引。国による普及率に大きな差が見られる。
これは、全体の販売台数の約19.6%を占めており、特に純電気自動車(BEV)が12.6%、プラグインハイブリッド車(PHEV)が7%を占める。
中国の自動車メーカー、特に比亜迪(BYD)や吉利控股集団(Geely Holding Group)、そして米国のテスラなどがNEV市場の拡大に寄与している。
2020年以降、中国自動車メーカーの世界シェアは増加傾向にあり、2023年には33.8%、2024年1~11月の平均は34.1%に達した。
特筆すべきは、2024年11月の中国メーカーのシェアが41%に達し、過去最高を記録したことだ。
中国のNEVメーカーは急速に成長しており、世界の自動車産業を牽引する存在となっている。
2023年の新エネルギー乗用車の世界シェアは64%強、2024年1~11月には69.6%に達した。
さらに、2024年のNEV普及率は国によって大きな差があり、ノルウェーが71%、中国が38.4%、ドイツが18%であるのに対し、米国は9.6%、日本はわずか3%にとどまるなど、世界的な不均衡が浮き彫りとなっている。
このような状況から、中国のNEV市場は今後も成長し続けると予測されている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5b9fac00c0d72656b45d298131ef5b4a5f24e1eb
中国メーカーの自動車販売シェアが41%に達したというニュースに、多くの人々がコメントを寄せました。
コメントの中では、中国市場の規模の大きさが強調され、他の海外メーカーが競争することの難しさが指摘されました。
特に、アメリカの自動車産業の黄金時代と比較される意見もあり、中国市場における価格競争の激しさが印象的でした。
さらに、中国のEV普及に関しては、北欧諸国の充電インフラ整備が成功の要因であるとし、他国ではインフラの整備が課題になっているとの意見もありました。
また、中国が太陽光発電を利用して電気代を安く抑え、EVの競争力を高めている点も注目されました。
多くのコメントが、中国車が今後も世界市場での競争力を高めていく可能性を示唆しており、特にソフトウェアや自動運転技術の進化に期待が寄せられていました。
一方で、日本の自動車産業に対しては厳しい見方があり、特にトヨタグループの将来が懸念されていました。
全体として、中国メーカーの成長と日本メーカーの現状について、様々な視点からの意見が交わされていました。
ネットコメントを一部抜粋
EVはバッテリーの活性化状態の問題で寒冷地に不向きのようなイメージがありますが、
中国市場の圧倒的大きさが分かる。
中国が広大な砂漠を利用し、莫大な太陽光発電を行っている。
中国車は世界への攻略はこれからですね、
ますます日本車は蚊帳の外へ。