イーロン・マスク氏とトランプ氏の関係が、中国政府の対トランプ戦略に影響を与えている。EV市場の厳しい現状と、マスク氏の動向が注目される。
2023年後半、米国市場では電気自動車(EV)への関心が低下しており、特にフォードの「F-150ライトニング」などの新型EVが消費者に受け入れられない状況が続いています。
アメリカの中間層は大型で頑丈な自動車を好むため、充電インフラの不足や高コストも相まって、EVの普及が難航しています。
さらに、EUでも2035年以降のエンジン車販売禁止方針が見直されるなど、世界的にEV市場は不安定な状況にあります。
トランプ氏がEV嫌いである一方、彼が選挙戦においてマスク氏を支持することで、中国製のEVには賛成する姿勢を見せるようになりました。
マスク氏はトランプ陣営に対して巨額の献金を行っており、その影響力は無視できません。
さらに、中国とのビジネス関係も深く、特にテスラの上海工場で培ったサプライチェーンを新たな拠点に持ち込もうとしています。
中国政府は、マスク氏を通じてトランプ政権との関係を強化しようとしていると考えられ、彼の動向が今後のEV市場や国際関係における重要な要素となるでしょう。
自動運転やEVの未来において、マスク氏がどのようにサプライチェーンを調整していくのか、業界全体が注目しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/dd14db3e71fab9c8ab9dde8f7463b0e9c44703df
イーロン・マスクとトランプの関係についてのコメントでは、二人の蜜月が長続きしない可能性や、トランプの関税政策がEV市場に与える影響が議論されていました。
特に、マスクが中国市場に依存している一方で、トランプが国内の支持を維持するために強硬な政策を取る可能性が指摘されていました。
また、完全自動運転技術の進展がEV市場に不可欠であり、今後の10年で自動運転タクシーや物流トラックが実用化されるとの期待も寄せられていました。
さらに、マスクの母親が中国に住んでいることから、マスクが中国に対して強硬には出られないとの見解もありました。
全体として、マスクとトランプの関係がEV市場の未来に与える影響に関心が集まり、さまざまな見解が交わされていました。