トヨタの「ハイラックス」次期型はレクサス風デザインが採用され、2025年内に登場予定。新たにスプリットヘッドライトやハイブリッドモデルが期待される。
予想CGによると、新型は流行のスプリットヘッドライトを採用する可能性があり、上部にはLEDデイタイムランニングライトを配置したスリムなヘッドライトが確認できる。
ラジエーターグリルは長方形で、やや低い位置に配置され、全体的にレクサス風のフロントエンドデザインが予想されている。
この次期型はボディオンフレームTNGA-Fプラットフォームを採用し、ボディサイズが拡大されることで実用性が向上する見込みだ。
初代ハイラックスは1968年に登場し、8代目は2017年に日本市場に復帰した。
特にオーストラリア市場では、7年間にわたって販売台数1位を維持しており、2023年には新型フォード・レンジャーに敗れたものの、依然として人気を誇るモデルである。
次期型は9年ぶりのフルモデルチェンジで、これまでの予想では「タコマ」をベースに、タンドラのスタイルと特注のフロントエンドデザインが考えられていたが、最新情報ではレクサス風のデザインが強調されている。
パワートレインには、2.4L直列4気筒ディーゼルターボと2.8L直列4気筒ディーゼルターボのハイブリッドモデルがラインナップされ、6速ATとの組み合わせが予定されている。
駆動方式は後輪駆動と全輪駆動が提供され、さらに遅れてBEV(バッテリー式電気自動車)バージョンの導入も期待されている。
静粛性やオンロードでの走行性能の向上も見込まれており、ハイラックス次期型のワールドプレミアは2024年内と予想されていたが、2025年内にずれ込む可能性がある。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/52d2cf5742617a8070158aed363106c43b2ecca6
トヨタ「ハイラックス」次期型のデザインについてのコメントは、全体的にカッコ良さを称賛する声が上がっていましたが、一方で実用性やカスタマイズの難しさに対する懸念も多く見られました。
特に、デザインが洗練されすぎているため、サードパーティ製のパーツが取り付けにくいのではないかという意見がありました。
ハイラックスは本来、泥まみれで働く車としてのイメージが強いことから、デザインの変更がそのイメージを損なうのではないかと心配する声もありました。
また、デリカとの比較も頻繁にされており、デリカが出た当初の違和感が今では受け入れられていることを指摘するコメントもありました。
これにより、ハイラックスも流行に乗る可能性があるとの意見もありました。
ただし、個人が作成した予想CGには興味がないという意見もあり、実際のモデルに対する期待が高まっていることが伺えました。
全体的に、デザインに対する評価は高いものの、実用性やカスタマイズ性に対する懸念が共存していることが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
カッコ良いけどこれだと海外でサードパーティが造ったルーバーとかフロントバンパーが取り付け辛いなぁ。
今のデリカと同じですかね?
デリカが出たときは、違和感でしたが、今は慣れて、かっこいいと思えるほど。
これが流行りになるんですね。
ただの個人が作った予想CGには興味ないから。