スバルが新型『クロストレック・ハイブリッド』を今秋米国で発売。194馬力のハイブリッドシステム搭載で燃費性能向上、安全技術も充実。
この新型車は、最新のシリーズパラレル・ハイブリッドシステムを搭載しており、標準装備のシンメトリカルAWD(四輪駆動)と組み合わせることで、走行距離と走破性が大幅に向上しています。
新しいハイブリッドパワートレインは、194馬力の出力を誇り、従来の非ハイブリッドモデルと比較して燃費性能も改善されています。
安全面では、スバルの先進運転支援システム「アイサイト」が標準装備されており、最新のバージョンでは広い視野角と更新された制御ソフトウェアが採用されています。
これにより、よりスムーズで迅速な動作が可能となり、交差点での歩行者や自転車の検知能力も向上しています。
運転手に警告を発したり、自動ブレーキを作動させたりすることで、衝突回避を支援します。
また、インフォテインメントシステムには12.3インチのデジタルメータークラスターと11.6インチのタブレット型マルチメディアシステムが選択可能で、ワイヤレスApple CarPlayやAndroid Autoに対応しています。
オフロード性能も優れており、全グレードに「X-MODE」と「ヒルディセントコントロール」が搭載されています。
地上高は221mmで、多くのフルサイズSUVを上回る数値を誇ります。
『クロストレック・ハイブリッド』は、2025年秋に全米の販売店で発売される予定です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e9e54c4bca9ab6a98a9de54a155298d993cfa2aa
新型クロストレック・ハイブリッドに関するコメントでは、様々な意見が寄せられていました。
まず、新型エンジンについての期待が多く、特にレヴォーグへの搭載が期待されていたようです。
レヴォーグのオーナーは、燃費よりも走行性能を重視する傾向があり、走行距離1,000kmの魅力を感じている方が多かったようです。
また、WRXにもこのエンジンをベースにした高出力エンジンの搭載を期待する声もありました。
国内仕様のシステム出力については、これまで公表されていなかったことから、200ps程度と予想していた方もいたようですが、実際には予想よりも少し低い196ps程度になるのではないかとの意見がありました。
トヨタ系のエンジンと比較して出力に差があることも指摘されていました。
さらに、アウトバックへのパワーユニット搭載を希望するコメントもあり、モデルチェンジに対する期待感が表れていました。
一方で、価格が高くなる中で、燃費が悪くても従来のガソリン車を選ぶ方がいるのではないかとの意見もあり、コストパフォーマンスについての考え方が示されていました。
全体として、新型クロストレック・ハイブリッドに対する期待とともに、エンジン性能や価格に対する様々な意見が交わされていました。
ネットコメントを一部抜粋
新型エンジンは、レヴォーグへの搭載が期待されました。
走行距離1,000kmは魅力的だと感じていました。
国内仕様のシステム出力は予想よりも少し低かったです。
ぜひアウトバックにこのパワーユニット搭載しモデルチェンジして欲しいです。
価格が高いと燃費悪くてもガソリン車でいい気がしてきました。