ホンダCRF250Lは、軽量化やパワーアップを実現したデュアルパーパスモデル。2023年モデルでは新色やナックルガードが追加され、2024年には新型が250ccで登場予定です。
この新型モデルは、新しいフレームを採用し、従来モデルに比べて4kgの軽量化を実現しています。
また、吸排気系の改良も行われ、パワーアップが図られ、オフロード性能も大幅に向上しました。
2023年モデルでは、令和2年排出ガス規制に対応しており、ナックルガードが標準装備され、新色のスウィフトグレーが追加されています。
さらに、サスペンションのストローク量が前10mm、後20mm伸ばされたCRF250L〈s〉タイプもラインアップされています。
2024年11月には欧州で新型CRF300Lが発表される予定で、ホンダはこのモデルを250cc化し、国内市場向けに新型CRF250Lとして販売する計画を明らかにしています。
エンジンは水冷4ストDOHC4バルブ単気筒で、総排気量は249cc、最高出力は18kW(24PS)/9000rpm、最大トルクは23N・m(2.3kgf・m)/6500rpmとなっています。
燃料タンク容量は7.8Lで、キャスター角は27°30′、トレール量は109mmです。
また、変速機は6速リターン式で、前後のブレーキはシングルディスク、タイヤサイズは前が80/100-21M/C 51P、後が120/80-18M/C 62Pです。
これらの特徴から、CRF250Lはオフロード走行を重視した設計となっており、様々なシーンでの活躍が期待されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ea3baa2c1e740019a2bc885c2d3834aedb6192e3
ホンダCRF250Lに関するコメントは、利用シーンや燃費、価格に対する意見が多く寄せられていました。
特に田舎に住んでいる方々からは、近所のお散歩に使えることが評価されており、日常的に利用するには最適なバイクだという意見がありました。
しかし、燃費が良い一方でタンクが小さいため、長距離の移動には注意が必要だと指摘されていました。
このように、利便性と燃費のバランスに対する考慮が見られました。
また、250ccのオフロードバイクをセカンドバイクとして希望する声もありましたが、中古で安く手に入れることが難しいという意見があり、価格に対する不満が見受けられました。
さらに、125ccの軽量で扱いやすいオフロードバイクを求めるコメントもあり、特に初心者や街乗りを重視するライダーからの需要が伺えました。
最後に、ホンダがスズキのDR-Zに対抗するモデルを出すべきだという提案もあり、競争が激化する中での新型情報への期待が表れていました。