スバルのレガシィアウトバックが2025年夏に生産終了。名車の歴史を振り返り、ファンの悲しみが広がる。
レガシィは1989年に誕生し、特にフルタイムAWDを搭載したツーリングワゴンとして人気を博した。
1995年にはクロスオーバーSUVの先駆けとなるアウトバックが登場し、以降も進化を続けてきた。
アウトバックは、悪路や雪道に強い性能を持ち、特に北米市場での成功を収めたが、日本ではその評価が今一つだった。
レガシィの歴史は、低重心の水平対向エンジンやシンメトリカルAWDなど、スバルの技術力を象徴するものであり、数々のモデルチェンジを経て、最新の7代目モデルに至るも、ついにその幕を下ろすこととなった。
ファンからは「ありがとう」との感謝の声が上がる一方で、レガシィの消滅に対する悲しみも広がっている。
特に、レヴォーグをベースにしたツーリングワゴンの要望があっただけに、最後の作品となるアウトバックの生産終了は、多くのファンにとって残念なニュースである。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4683968dc0658a8c6a7417c606e3fd2c04a49f1d
スバルレガシィアウトバックの生産終了に関するコメントは、ファンたちの深い愛情や思い出が表れたものでした。
多くのコメントでは、レガシィブランドがなくなることへの寂しさが強調され、特にレガシィを長年乗り継いできた人々からの意見が目立ちました。
あるコメントでは、スバル初の水平対向6気筒エンジンを搭載したアルシオーネAX9から始まり、レガシィTW・GTや4代目レガシィ3.0Rを経て、現在もその魅力を感じ続けていることが語られていました。
エンジン性能についても、ウルトラスムーズな走行感に対する評価があり、今でもそのエンジンを大切にしている方々への羨望の声もありました。
さらに、レガシィの2.5L NAエンジンに対する好評もあり、特にトルクの大きさが走りやすさに寄与しているとの意見もありました。
また、モデルチェンジによる大きさの変化に対する疑問や、米国市場に影響される現象についての意見も見受けられました。
全体として、レガシィに対する惜別の思いと、スバル車の特性に対する感謝の気持ちが込められたコメントが多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
中古でスバル初の水平対向6気筒のアルシオーネAX9に乗り、次にレガシィTW・GTに乗り、4代目レガシィ3.0Rに乗っていました。
レガシィを乗り継いできたので、レガシィブランドがなくなるのは、ちょっと寂しい。
グランドワゴンの頃から良い車感高い。
米国につられてモデルチェンジのたびにどんどん大きくなる出世魚現象は本当に良いんだろうか。
ズルズルCVT専売貨物車w