スバル「サンバートラック」の人気再燃!農道のポルシェと称される理由

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スバル製「サンバートラック」が人気再燃中!農道の“ポルシェ”と称される理由とは?

要約すると近年、軽トラックが国内外で高い人気を集めており、その中でもスバルの「サンバートラック」が特に注目を浴びています。

通称「TT系」と呼ばれるこのモデルは、6代目が生産終了から10年以上経った今でも根強い支持を得ており、特に「農道のポルシェ」と称される独自のRR(リアエンジン・リアドライブ)レイアウトが評価されています。

このレイアウトは、他の軽トラックが一般的に採用しているFR(フロントエンジン・リアドライブ)とは異なり、エンジンを後方に配置することで、乗員からエンジンの騒音を遠ざけ、静かな走行を実現しています。

さらに、後輪に荷重がかかりやすいため、走行安定性が高く、加速時のトラクションも優れています。

SNS上では「乗ってて楽しい」「農道で最強」といったコメントが多く寄せられ、サンバーの走行性能を称賛する声が目立ちます。

また、サンバーの中古車市場では、新車価格を上回る200万円以上の価格で取引されることもあり、その人気の高さが伺えます。

サンバートラックの生産中止に対する惜しむ声も多く見られますが、一方でスバルがこの選択をしたことで今もブランドが存続しているとの意見も多く、ファンからの支持が続いていることが強調されています。

このように、スバルのサンバートラックは、その独自の設計と性能から、今なお多くのファンを魅了し続けています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bcf2f8e759f5c6530756dbf756ab6f11d5e1b271

ネットのコメント

スバルのサンバートラックに関するコメントは、全体的にその魅力と独特な性能を称賛するものが多かったです。

特に、リヤエンジンと四輪独立サスペンションの組み合わせがもたらす優れたトラクションや、静かな四気筒エンジンの吹け上がりが評価されていました。

多くのコメントが、サンバーの運転の楽しさや趣味的な価値について言及しており、一度乗ると手放せなくなるという意見もありました。

また、サンバーのデザインや色合いについても好意的に語られ、特にWRブルーの美しさが印象に残ったようです。

一方で、パワー不足や燃費の悪さ、ボディの錆びやすさといった欠点も指摘されていましたが、それでもサンバーは個性的で愛すべき車として多くの人に支持されていました。

さらに、復刻を望む声や、サンバーの人気が海外でも高いことが話題に上がり、スバルが再びこのモデルを発売することを期待する意見も見受けられました。

全体として、サンバーはそのユニークな特性から多くのファンを持ち、愛され続けている車であることが強調されていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • RRレイアウトは言うに及ばず、4輪独立懸架サスにこだわり、早い時期から4気筒エンジンを採用していました。

  • スバル製のサンバーは良くない所ばかりでしたが、趣味的要素は抜群で一度乗ったら手放せなくなってしまう車でした。

  • サンバーはオーバーハングが長いですが、足元が広くて整備性も最高でした。

  • スバル・サンバーは素晴らしい車で、もう一度発売してくれたら即買いしたいと思っていました。

  • 米国でもサンバーの人気が一番あり、次はホンダアクティだったという意見もありました。

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