ソニー・ホンダの新型「アフィーラ ワン」が日本で初公開。2025年に銀座で展示され、先進的なEV技術を搭載した4ドアクーペとして注目を集める。2026年内の日本発売予定。
展示イベントは2025年1月26日から3月17日まで、東京都中央区の「銀座ソニーパーク」で行われる。
この新型車は、SHMの第1号車として位置づけられ、先進的なEV技術を駆使した高付加価値のモビリティを目指している。
アフィーラ ワンは、2023年に米国で発表されたコンセプトモデルを基にしており、2025年1月6日に米国のCES2025で市販版が世界初公開される予定。
ボディサイズは全長4920mm、全幅1900mm、全高1460mmで、4ドアクーペのスタイルが特徴だ。
エクステリアデザインはシンプルで美しく、インテリアには近未来的な雰囲気が漂う。
ダッシュボードには最大5枚のモニターが配置され、ステアリングは先進的な「ヨークタイプ」を採用。
パワートレインは前後に244馬力のモーターを搭載し、91kWhのバッテリーで最大航続距離482kmを実現。
安全装備として、運転支援システム「AFEELA Intelligent Drive」が搭載され、40以上のセンサーとAI技術を用いて運転負荷を軽減する。
また、対話型パーソナルエージェント「AFEELA Personal Agent」により、音声コントロールや行動計画の提案も可能だ。
日本での発売は2026年内を予定しており、アメリカではOriginが約1422万円、Signatureが約1628万円から販売される見込み。
新型アフィーラ ワンは、未来のモビリティの形を示す重要な一歩となるだろう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9f07804ecc423139e663bd6e54e078e595116839
コメントでは、ソニー・ホンダの新型アフィーラ ワンに対する様々な意見が表現されました。
多くのユーザーがデザインに対する疑問を持っており、特に日本車のデザインが過去のスタイルにとどまっているとの指摘がありました。
一部のコメントでは、近年の中韓メーカーが海外デザイナーを起用することでデザインが向上していることが挙げられ、日本メーカーも同様のアプローチを取るべきではないかという意見がありました。
また、アフィーラのデザインが空力を意識しているものの、過去からの流れを感じさせるため目新しさに欠けるとの声もありました。
さらに、ソニーの技術を活かした新しい体験を期待するコメントもありましたが、同時に過去の製品に対する不安や、メディアが提灯記事ばかりを書くことへの不満も表明されました。
全体として、期待と不安が入り混じった多様な意見が集まり、特にデザインとメディアの報道姿勢に対する批判が目立ちました。
ネットコメントを一部抜粋
日本メーカーはデザイナーを考えた方が良いと思うわ。
なんかクラウンセダンみたいだな。
美しい?のかこれが。
中でプレステ6が出来るのかな?
現在のクルマ系のマスメディアって、なんでこういう「提灯」記事しか書けなくなったのか?