超音速旅客機「Overture」が復活の兆しを見せ、日本航空も発注。XB-1のテスト飛行が進行中で、持続可能な燃料での運行も可能。
Boom Supersonicが開発中の「Overture」は、かつてのコンコルドに匹敵する高速旅客機を目指しており、日本航空(JAL)を含む複数の航空会社が発注を行っている。
この記事では、Boom Supersonicのカリフォルニア州モハーヴェの格納庫を訪れ、超音速機の開発の舞台裏を探る。
現在、実験機「XB-1」は11回のテスト飛行を終え、最高速度マッハ0.95を記録している。
CEOのブレイク・ショール氏は、次回の試験で音速を突破する予定だと述べている。
XB-1の操縦を行っている主任テストパイロットのトリスタン・ジェペット・ブランデンブルク氏は、音速を超えたときの感覚について、意外と少ないと語り、スピードメーターで確認することになると説明する。
超音速飛行に伴う「ソニックブーム」は周囲に影響を与えるため、Boomは海上での超音速飛行を計画しており、陸上では音速以下で飛行する方針だ。
これにより、従来の旅客機よりもはるかに速い運行が可能になる。
また、NASAが開発中の「低ソニックムーブ技術」にも注目しており、将来的にこの技術を自社機に取り入れる可能性もある。
商用機「Overture」は、初年度に33機を生産予定で、持続可能な航空燃料でも運行可能。
ユナイテッド航空やアメリカン航空、日本航空がすでに注文を確定しており、需要が供給を上回る初期段階ではチケット価格は高くなる見込みだが、将来的には価格を引き下げる目標がある。
この記事では、Boom Supersonicの現場取材やフライトシミュレーター体験の様子も紹介している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ce714aa75a62978a9908184cbf0038c5859c303a
超音速旅客機「Overture」の開発に関するコメントは、主に期待と懸念が交錯していました。
多くの人々が、航空機の航続距離や運賃設定について関心を示しました。
特に、ビジネスクラス並の運賃であれば、顧客が所要時間短縮に対して金を払う選択肢が生まれる可能性があると期待されていました。
過去のコンコルドの事例を引き合いに出しながら、運賃が高額であったために商業的には失敗したことを考慮し、今度はビジネスクラスの運賃で需要を掘り起こせるのではないかという意見もありました。
また、燃費や生産性の問題についても触れられ、コンコルドが引退した理由の一つとして生産性の低さがあったことを指摘する声もありました。
さらに、航空貨物の重要性や、荷物の積載が速度に与える影響についても言及され、経営の成り立ちと速度のバランスが課題となるとの意見もありました。
具体的な路線としては、成田からロサンゼルスやサンフランシスコ、ホノルルへの運航が考えられ、燃費がコンコルドよりも優れていることが期待されていました。
一方で、超音速旅客機が庶民にとっては関係のない話であるとの意見もあり、特典航空券が取りやすくなることを期待する声もありました。
全体として、超音速旅客機の実現に対する期待と疑問が入り混じったコメントが多く寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
この「オーバーチュア」は大西洋横断可能な程度、日本国を中心とすればハワイやアンカレッジに至るには十分な航続距離を持ち、ビジネスクラス並の運賃を目指して開発されています。
スピードがどうとかとかより、問題は燃費や生産性なんだよね。
航空貨物が大量に積み込まれている各地の名産物やらカニ・エビ・マグロのような水産物から宅配便の荷物等も航空貨物に含まれ、その重量は想像を超える。
JALが投入するとしたら成田⇔ロサンゼルス、サンフランシスコ線かな。
超音速機か生きているうちに一度は乗ってみたいがコンコルドみたいに全席ファーストクラス運賃なんだろうなぁ。