JR東の気仙沼線BRT自動運転延期の理由と影響

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JR東日本が気仙沼線BRTのレベル4自動運転開始を延期。理由は試験や工事の進捗状況で、具体的な開始時期は未定。

要約するとJR東日本は、2024年秋から予定されていた気仙沼線BRTにおけるレベル4自動運転の開始を延期することを発表しました。

レベル4自動運転とは、遠隔監視を前提に、車両にドライバーが乗らずに運行できる技術であり、気仙沼線BRTはこの技術を導入することで、東北地方初の認可を取得しました。

この自動運転は、日本国内で初めて最高時速60kmでの運行が可能になることが期待されていました。

しかし、延期の理由は、各種試験や工事、手続きの進捗状況に起因しています。

現在のところ、具体的な開始時期は未定であり、決まり次第、JR東日本から発表される予定です。

なお、気仙沼線BRTは引き続き一般道での手動運転バスとして運行され、現行の運行ダイヤに変更はないとのことです。

この自動運転技術の導入は、地域交通の効率化や安全性の向上に寄与することが期待されていますが、延期の影響がどのように地域に波及するかが注目されます。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1d301b19234d65a48bf8c6baaced501e99013ec8

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