スバルの次期型アウトバックは、カクカクしたデザインのラージSUVとして登場する可能性が高く、現行モデルとは異なるスタイルが期待されています。日本市場への導入は不透明ですが、注目が集まっています。
現行モデルは、2019年にワールドプレミアされ、2021年に日本市場に登場しましたが、わずか4年での販売終了が決定しました。
最近、次期型アウトバックと思われるプロトタイプがスクープされ、SNSで様々なレンダリング画像が公開されています。
これにより、新型のデザインに関する憶測が広がっています。
新型は「カクカクしたラージSUV」として登場する可能性が高く、流麗なボディラインを持つ現行モデルとは対照的に、スクエアでワイドな印象を与えるデザインが予想されています。
具体的には、ホイールアーチが多角形で、フロントグリルが横長の長方形になっているとされ、全体的にカクカクしたテーマが強調されています。
また、ボンネット位置が低く、フラットなスタイルが特徴です。
SNSでのレンダリング画像では、長方形のグリル両端に分割されたヘッドライトが描かれ、リアエンドには細いリアコンビネーションランプが採用されていると予想されています。
ボディサイズも現行モデルより大きくなる見込みで、全長は5m近く、全幅は1.9mを超える可能性があります。
このような大型SUVは、日本の道路事情では厳しい面も予想されます。
スバルは、北米市場をターゲットにしたラージサイズSUVの需要を考慮していると見られ、日本市場への導入は不透明ですが、オーストラリアやニュージーランド市場を考えると、可能性は残されています。
次期型アウトバックの詳細や日本市場への導入について、今後のスバルからの発表に期待が寄せられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/020cfd30ca01bcc6e01fa62ed5ff9f1f13348c77
コメントの内容では、新型アウトバックのサイズやデザインに関する意見が多く寄せられていました。
全長が5m近く、全幅が1.9mを超えるという予想がありましたが、北米市場を意識したモデルになるため、実際のサイズはアセントとフォレスターの中間に収まるのではないかという見解もありました。
特に、日本市場を無視して大胆なデザインが施されることが期待されており、全幅が拡大することは確実だと考えられていました。
また、カクカクしたボディデザインについての批判もあり、他の表現方法がないのかという声も上がっていました。
さらに、エンジン性能に物足りなさを感じる意見や、予想CGに対する不満も多く見受けられました。
全体として、新型アウトバックに対する期待と懸念が入り混じったコメントが多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
全長は5m近く、全幅は1.9mを超えるという予想が目立っていました。
日本市場を無視出来るから、思いっ切り良いデザインにすると思った。
最近、カクカクボディーって表現ばかりで、他に表現無いのかね。
結局のところ分かりませんって書くのに何文字使う気なんだ。
大きいと日本の狭い林道走れないと思った。