旧車を電気自動車に改造する「コンバートEV」が注目を集めており、メーカーも新モデルを発表。高額な改造費用がかかるが、旧車の復活が期待されている。
日産やトヨタなどの自動車メーカーが、旧車をEV化したモデルを発表し、特に東京オートサロンでの展示が話題になっています。
コンバートEVとは、ガソリン車などの内燃機関自動車を改造し、電動モーターやバッテリーに置き換えるプロセスを指します。
この改造には、エンジンや燃料タンクなどの部品を取り外し、電動システムを取り付けることが含まれます。
コンバートEVのキットは150万円程度から販売されていますが、実際の改造には多くの手間がかかり、特に古い車両の場合、500万円以上の費用がかかることが一般的です。
コンバートEVは、走行不能になった車両や排ガス規制をクリアできない車両を復活させる手段として期待されています。
特にビンテージカーの場合、EV化によって故障のリスクが減少し、パワーステアリングやエアコンの追加が可能になるなどの利点があります。
今後、古い欧州車やアメ車のEV化が進むと予想され、需要が高まる中でコストの低下やバッテリー性能の向上も期待されています。
コンバートEVは、旧車の新たな命を吹き込む手段として、徐々に認知されていくでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ac2a010ac3c50c9133a1c019ee2ce0e4182da818
コンバートEVに関するコメントでは、旧車のEV化について様々な意見が寄せられました。
一部のコメントでは、旧車をそのまま維持してほしいという意見があり、特に貴重な車両については、その魅力を損なわないようにしてほしいという声が強調されました。
一方で、レストアが難しい車両については、コンバートして新たな命を吹き込むことは良い選択肢であるとの意見もありました。
特に、旧車と新しい技術を融合させることができる可能性についても言及されました。
また、ビンテージカーをEV化する際の費用についての指摘もあり、500万円以上かかる可能性があるとの見解が示されました。
これに対して、ビンテージカー自体のレストアにも同程度の費用がかかることから、EV化を選ぶ理由について再考する必要があるという意見もありました。
さらに、過去に中古車にEVを換装していた事例を挙げ、技術革新により現在のEV化がそれほど高額にはならないのではないかという楽観的な見方もありました。
しかし、EV化によってその車の個性が失われることを懸念する声も多く、特に貴重な車種についてはその行為に反対する意見が目立ちました。
古い車をEV化することがクラシックカーの魅力を冒涜する行為であるとの意見もあり、旧車の価値を守る方法についての議論が続いていました。
このように、旧車のEV化に関するコメントは賛否が分かれ、今後の技術進化や市場の動向に注目が集まっている状況でした。