スバルのバイク「ラビット」は57年経っても人気で、戦後の日本復興を象徴する国産鉄スクーターとして多くのファンを魅了しています。
生産終了から57年が経過した現在でも、その魅力は衰えず、専門ショップが存在するほどです。
ラビットは戦後の日本復興の象徴として位置づけられ、特に一戸英樹さんという35年以上の愛用者がその魅力を語ります。
ラビットのルーツは、戦時中に軍用機を製造していた中島飛行機にさかのぼります。
戦後、富士産業として再出発した同社は、軍需からの転換を図り、農機具やトラック部品の製造に着手しましたが、乗り物としてのスクーターにも着目しました。
ラビットのデザインには、アメリカ製のパウエル・ストリームライナー・スクーターが参考にされ、GHQの製造許可を得るために荷台を装着する工夫が施されました。
1947年には、初の市販モデル「ラビットS-1」が登場し、以降21年間にわたり様々なモデルが発売されることになります。
ラビットの名は、ボディのリアの形状がうさぎの後ろ脚に似ていることから名付けられました。
これらの歴史やデザインの背景が、ラビットの魅力を一層引き立てているのです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/da05261c702cf7c891b1c2dbb1fb9e6895daf9a5
スバルのラビットに関するコメントは、懐かしさや愛着を感じさせる内容が多かったです。
特に、その独特なデザインや性能に対する評価が目立ちました。
多くの人々がラビットとの思い出を語り、バイクの魅力を再確認している様子が伺えました。
例えば、小学生の頃に見た跳ねウサギのリヤフェンダーが印象的だったという方や、16歳での自動二輪免許取得時にラビットが選択肢にあったというエピソードがありました。
また、ラビットの形が好きだと語る方や、古い納屋で見つけたラビットに心惹かれたというコメントもあり、レトロな魅力を感じる人が多かったです。
さらに、ラビットを通じて伝わる情熱や日本人としての誇りを感じている方もおり、ラビットがただのバイク以上の存在であることが強調されていました。
さらに、1960年代の技術が今でも通用することに驚く声や、初めて好きになったバイクとしての思い出を語る方もいました。
全体として、ラビットに対する愛情や思い出が色濃く反映されており、今もなお多くの人に愛されていることが伝わってきました。
ネットコメントを一部抜粋
小学生の頃ラビットのリヤフェンダーに付いた跳ねウサギがお洒落でした。
16歳の、私が自動二輪免許を取得した実技試験では、ラビットの選択肢がありました。
ラビット この形好きですね!
スゴイのはラビットを通して伝わる情熱。
90ハイスーパーにのっていました。