茨城交通の「ひたちBRT」でレベル4自動運転バス運行開始

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茨城交通が「ひたちBRT」で国内初のレベル4自動運転バスを運行開始。約6.1kmを自動運転で走行し、技術の進展を示す重要な事例となる。

要約すると茨城交通は2023年2月3日、特定自動運行旅客運送による「ひたちBRT」の営業運行を開始しました。

この運行は、国内で最も長い距離を走るレベル4自動運転のバスサービスとして注目されています。

具体的には、約8.7kmのルートのうち約6.1kmがレベル4の自動運転で運行されます。

これは、中型バスとしては国内初の営業運行であり、特に自動運転技術の進展を示す重要な事例とされています。

経済産業省と国土交通省は、2021年度から共同で自動運転技術の実証実験を行っており、その成果が今回の運行開始に繋がりました。

ひたちBRTの運行ルートは、「おさかなセンター」から「多賀駅前」までを結び、日立電鉄線の廃線跡地を利用したBRT専用道区間を含んでいます。

運行には14箇所のバス停と11箇所の一般道との交差点、さらに15箇所の横断指導線が設けられており、多様な走行環境が考慮されています。

ただし、運行日は平日のみで、運転席には乗務員が常に乗車する形をとり、BRT専用道区間以外では従来通り手動運転が行われます。

このように、茨城交通の取り組みは自動運転技術の社会実装に向けた一歩として、大きな注目を集めています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b487d48f4e9ff484be1d2e60845f42b5b15970f9

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