スズキの新型「ソリオ」は、デザインとパワートレインが刷新され、燃費向上を実現。東京オートサロンでの初公開に多くの反響が寄せられています。
特に大きく変更されたエクステリアデザインが話題で、ファミリー層に支持されるこの5人乗りハイトワゴンは、両側スライドドアを備え、広い車内と高い使い勝手を誇ります。
今回のマイナーチェンジでは、フロントマスクのデザインが大きく変わり、メッキ部分の形状やグリルのデザインが一新されました。
特に新型ソリオバンディットは、シルバー塗装のパーツで囲まれたブラックアウトしたフロントグリルが目立ち、威圧感を与えるデザインに仕上がっています。
自動車ジャーナリストの吉川賢一氏も、実車を確認した際にそのインパクトを強く感じたと述べており、トヨタの「ルーミー」との比較でも一歩上を行く印象を与えています。
また、パワートレインに関しても変更があり、従来のガソリン車とストロングハイブリッド車が廃止され、全グレードが新開発の1.2リッター3気筒エンジンと小型アシストモーターのマイルドハイブリッド車に統一されました。
この新しいパワートレインは、効率の向上とともに燃費性能も改善されており、より環境に配慮したモデルとなっています。
新型ソリオは、デザインと性能の両面での進化を遂げ、今後の市場での競争において大きな影響を与えることが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a5c1ff48ee58ab2eb87ca858b2d2b67ed874c2e2
スズキの新型「ソリオ」は、マイナーチェンジによりデザインや性能が進化したことが話題になりました。
コメントでは、特にACCのレーンキープ機能や停止保持機能の追加に対する期待が寄せられました。
一方で、デザインに関しては、バンデットのスタイルが好みが分かれるとの意見がありました。
特に、マイチェン前のモデルがあまり売れなかったことも影響しているのではないかという指摘がありました。
また、エンジンが3気筒化されたことについては、燃費やコスト面での理由が推測され、実際に乗ってみないと評価できないという意見もありました。
現在の4気筒エンジンのスムーズさを評価する声もありましたが、燃費についてはさらなる改善が求められるとのことでした。
さらに、ハイブリッドなしの廉価版グレードの残存を希望する声もありました。
価格面では、ソリオが他の競合車両に比べて高くなったことが懸念されており、特にルーミーとの比較で20万円ほど高価になったとのコメントがありました。
デザインに関しては、センターメーターの位置やリアワイパーのデザインについての不満も見受けられました。
全体として、新型ソリオには期待する声がある一方で、価格やデザインに対する懸念も多く存在していました。
ネットコメントを一部抜粋
マイチェン前末期に買いました概ね満足しています。
デザインはバンデットがあんまりじゃないかな?
良質廉価のスズキは過去の話になった。
トヨタのルーミーは、あと2〜3年くらいフルモデルチェンジしないようですね。
センターメーターか嫌です!