マツダの新型スポーツカー「アイコニックSP」の魅力

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マツダの新コンセプトカー「MAZDA ICONIC SP」は、流麗なデザインと最新のロータリーエンジン技術を搭載し、RX-7の後継車としての期待が高まっています。

要約すると2023年10月に開催された「ジャパンモビリティーショー2023」で、マツダが新たに発表したコンセプトカー「MAZDA ICONIC SP」は、特に注目を集めています。

このモデルは、流麗なボディラインと低重心のスポーティなシルエットを持ち、マツダの「魂動デザイン」の進化形とされています。

ボディサイズは全長4180mm、全幅1850mm、全高1150mmで、往年の名車「RX-7(FD3S)」に近い数値を示しており、多くのファンはこれを「RX-7の後継車」、すなわち「RX-9」と考えています。

デザイン面では、RX-7のオマージュが随所に見られ、特にその低重心プロポーションは、かつてのロータリーエンジン技術を反映しています。

MAZDA ICONIC SPには、「2ローターRotary-EVシステム」と呼ばれる新しいパワートレインが搭載される予定で、これは2基の発電用ローターを用いて電力を供給し、カーボンニュートラル燃料を利用するという仕組みです。

この技術は現代のロータリーエンジンと呼ぶにふさわしく、ファンの間で「RX-9」への期待が高まっています。

しかし、現時点ではMAZDA ICONIC SPが「RX-9」と公式に認められたわけではなく、あくまでユーザーの予想に過ぎません。

それでも、そのスタイリングやパワートレインの革新性から、ファンの期待はますます膨らんでいるのが現状です。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7d44c93b7afa0eae23370d512cf4085473a7d877

ネットのコメント

マツダの新型スポーツカー「アイコニックSP」に関するコメントは、様々な意見が寄せられていました。

多くのコメントが、デザインの美しさに対する称賛を表明していましたが、エンジンに関しては特にロータリーエンジンへの期待が強く、直接駆動でなければ魅力が薄れるという意見もありました。

さらに、RXシリーズのネーミングについての違和感や、過去のモデルとの関係性についての議論も見受けられました。

特にRX-7の後継車としての位置づけに関するコメントが多く、RX-9ではなくRX-7の後継と考えるファンが多かったようです。

また、価格についての懸念も多く、800~1000万円という予想に対して「高過ぎ」との声が上がっていました。

九州や山陽地域での製造に期待するコメントもあり、マツダの新型車に対する期待感が感じられました。

ただし、一部のコメントでは根拠のない情報に対する批判も見られ、情報の信憑性についての意識も高かったです。

このように、ファンの熱意や期待、不安が入り混じったコメントが多く寄せられていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • RX:R=ロータリーエンジン、X=未来を象徴するという意味なのでRXというネーミングに無理はない。

  • けどエンジンではないので少し違和感があるよね。

  • 車体のデザインは凄くカッコいいけど。

  • 九州、山陽製に再び夢のあるマシンが実現して欲しいです。

  • 何の根拠もないことを並べて妄想だけ列記した記事が誰の役に立つんだよ。

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