日本の自動車メーカーが中国市場で苦戦しており、トヨタ、ホンダ、日産は業績が悪化。中国製EVの急成長が影響し、特に東南アジア市場でも中国車が拡大中。
これらのメーカーは、長年ハイブリッド車を優先してきたが、中国の大手電気自動車(EV)メーカーであるBYDなどからの圧力が増している。
トヨタの利益は前年同期から約1兆2800億円から5737億円に減少し、日産は売上減少を受けて9000人の従業員削減を発表した。
ホンダも営業利益が15%減少した。
これらの企業は中国市場での競争が激化し、EVへの移行が難しい状況にある。
特に、トヨタは2024年の最初の9カ月間で売上が10%強減少し、「価格競争の激化」が影響していると認識している。
ホンダも中国での販売台数が減少し、全体の販売に影響を与えている。
一方、日産は中国での小売販売が5%以上減少し、特に同社の他の地域に比べて大きな影響を受けている。
日本の自動車メーカーは、中国市場での地元企業の急成長に直面しており、これらの企業は高性能で手頃な価格のEVやハイブリッド車を提供して市場シェアを拡大している。
特に、BYDやNioなどの企業は海外展開を進めており、これが日本メーカーにさらなる圧力をかけている。
自動車アナリストのフェリペ・ムニョスは、現在の競争が新興市場で激化していると指摘し、日本の自動車メーカーが東南アジア市場で苦境に立たされていることを強調している。
これまで東南アジアで強い存在感を示していた日本メーカーだが、今や中国製の自動車が急速に拡大している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6a2ac3129b3e141fd375c8e4a60302c571a7fc0c
日本の自動車メーカーは、中国市場での競争に苦しんでいました。
特にEVの普及が進む中で、日本車は高価格であるため、消費者に選ばれにくくなっていました。
コメントの中には、日産が新型リーフの発売を遅らせていることや、若年層が最新技術を求めているため、日本メーカーがますます厳しくなるという意見がありました。
中国の国産メーカーは、政府の支援を受けて価格面でも優位に立っており、品質面でも日本製に対する不満が増えているとの指摘もありました。
さらに、EVの技術開発が進まない中で、日本がEVシフトに乗り遅れているという懸念も表明されていました。
特に、消費者が賢く、価格や利便性を重視する中で、日本のメーカーは魅力的な製品を提供できていないとの意見が多く見られました。
また、中国市場に依存する日本メーカーのリスクも指摘され、今後の展望に不安を抱く声が多かったです。
全体として、日本の自動車産業が中国のEV市場に押され、厳しい立場に置かれていることが浮き彫りになっていました。