日産自動車はアメリカ市場での売上不振により経営危機に陥っており、ホンダとの提携が再建の鍵となる。財務基盤は比較的健全だが、営業利益の減少が続いている。
主な原因は、アメリカ市場での人気モデルが期待通りの売上を上げられなかったことにあり、これにより販売奨励金の抑制が必要となり、利益を上げるための戦略が破綻してしまった。
日産は、2024年3月にホンダとの提携に関する覚書を交わしたが、その具体的な内容はまだ明確になっていない。
この提携は、日産にとって経営再建のカギとなる可能性が高いが、既存のルノーや三菱自動車とのアライアンスとの整合性を取ることは容易ではない。
日産の経営危機は、1999年にルノーに救済された時とは異なり、現在の財務基盤は比較的健全であり、手元流動性も潤沢である。
しかし、営業利益の大幅な減少が続く中で、投資キャッシュフローはマイナスを維持しており、緊縮ではなく積極的な戦略が求められている。
内田誠社長は、複雑な状況に対処し、日産らしさを取り戻すための復興計画を策定する必要がある。
日産が再生を果たすためには、商品力の強化やユーザーコミュニケーションの改革が急務であり、これらを実現するためには時間と資金が必要である。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2821530456fd9c54ce20be81a17d6494e13d2773
日産自動車の経営危機に関するコメントは、主にデザインや商品力の問題、経営陣の責任、顧客ニーズへの対応不足に焦点を当てていました。
多くの意見が、日産のクルマが消費者の期待に応えられていないことを指摘し、特にデザインや価格の選択肢が中途半端であるとの声が目立ちました。
また、過去の名車と比較して現在のデザインが劣っているとの意見もありました。
さらに、日産の経営陣が市場の変化を見誤っているとする意見もあり、経営戦略のマンネリ化や新型車開発の遅れが販売低迷の要因とされていました。
ホンダとの提携については、現経営陣の刷新が必要だとの意見が多く、提携による効果に対して懐疑的な見方が広がっていました。
このような状況下で、日産が再び消費者に支持されるためには、経営体制の見直しや新しい魅力的な車両の開発が求められました。
ネットコメントを一部抜粋
クルマって高額な贅沢品です
日産のクルマは消費者ニーズを反映した車が少ないという事が問題です
ホンダとの提携を進めるにしても、現経営陣を刷新することは必須だと思いました
日産のデザインは昔の美しさがなく、不細工になってしまったと感じました
日産の経営陣の責任回避の言い訳にすぎないとの意見がありました