スーパーフォーミュラで平川亮がF1デビューを果たし、トヨタがモータースポーツに力を入れる中、ホンダもその動きを注視している。日本のレース界の未来が期待される。
平川はマクラーレンからF1公式セッションに挑み、ハースF1のマシンでもテストを行った。
これまでのF1の歴史を振り返ると、日本人ドライバーがタイトルをかけた最終戦に参加すること自体が異例であり、平川の技術が高く評価されていることを示している。
この背景には、トヨタがモータースポーツに注力し、F1との関係を強化していることがある。
トヨタは、スーパーフォーミュラのテストにアンドレア・キミ・アントネッリやベアマンを招待し、国内レースの活性化を目指している。
ホンダもトヨタの動きに対して肯定的であり、F1とのつながりを強化することが日本のモータースポーツ全体の盛り上がりにつながると認識している。
ただし、ホンダはドライバー選定のスタンスが異なり、テストドライバーの選定はチーム主体で進める方針を持っている。
両者のアプローチは異なるが、共通して日本のレース界の発展を目指している。
今後、F1からあぶれたドライバーが日本のレースシーンに参加する可能性もあり、両社の取り組みがどのように進展するのかが注目される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8b95770e0b1a71211aff59b8262153f75d4e2fe0
トヨタとホンダがF1との関係強化に向けた新たな動きについて、ネット上では多様な意見が交わされました。
特に、トヨタが外部スポンサーを求める理由として、EU圏の経済状況を挙げるコメントがありました。
このような背景から、トヨタがF1に積極的に関与するのは理解できるとの意見がありました。
また、アメリカのインディカーとの関係がうまくいかない中で、フォードがF1に絡んできたことも話題になりました。
さらに、平川選手のマクラーレンでの起用については、リスクを抑えるための選択であったとの見解が示されました。
若手ドライバーの野心がリスクを伴うことから、平川選手のような選手が選ばれたのではないかという意見もありました。
トヨタの人脈の重要性についても議論があり、特に中嶋一貴氏の存在がトヨタにとって大きなプラスであるとの指摘がありました。
一方で、技術力が求められるF1において、自前でチームを作る自信がない企業が他社を乗っ取る方が得策であるとの厳しい意見もありました。
また、トヨタのF1に対する後出しジャンケンのような姿勢についても、ホンダがどう反応するのかに興味を持つ声がありました。
最後に、F1日本GPの前座レースとしてSFを開催してほしいとの期待や、将来的にトヨタとホンダが共同でF1に参戦することを望む声もあり、両社の動向には多くのファンが注目していることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
日本で目に付くだけでもEU圏の経済のどん詰まり具合はわかるから外からのスポンサーを欲してるのはよく分かる。
平川に関しては、マクラーレンにとって大事なレースになってしまったからこそ、壊さないと思われる人選をしたのかな。
トヨタの場合モリゾウがいてTGR-E副会長中嶋一貴がいて、如何に人脈が大切かが分かる。
自前でチームを作り上げる自信も基本的な技術もない会社では乗っ取るのが一番その後に捨て去れば後腐れはない。
是非この流れでF1日本GPの前座レースでSFをやってほしい!!