2024年はトヨタとホンダのドライバー育成に大きな変化があり、トヨタがF1人材派遣計画を発表。若手選手に国際経験を提供し、モータースポーツ界に新たな風が吹いている。
全日本スーパーフォーミュラでは、坪井翔がドライバーズチャンピオンに輝き、観客動員も前年比127%増の20万9,600人を記録するなど、国内最高峰フォーミュラレースに新たな風が吹いている。
特に注目すべきは、トヨタが発表したF1人材派遣計画であり、これは日本の若手ドライバーに国際的な経験を積ませることを目的としている。
コロナ禍以前から、スーパーフォーミュラは先の展望が見えにくい状況にあり、選手たちもその先の目標に悩んでいた。
しかし、トヨタは2022年からWECに参戦し、平川亮をF1マクラーレンのリザーブドライバーにするなど、若手育成に力を入れている。
さらに、ハースF1チームとの業務提携を通じて、ドライバーやエンジニアの育成、データ解析、車両開発に関するスキルを強化する計画を進めている。
この動きは、トヨタがF1に再参入するための布石とも考えられるが、具体的な運用については今後の進展が待たれる。
トヨタが耐久レースだけでなく、F1においても若手育成に本格的に乗り出したことは、モータースポーツ全体にとって明るい兆しであり、選手たちの能力を引き出すための新たな道筋が開かれたことを示している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f072d8ae8b1808ee4f304783eac577e2c7d65221
トヨタとホンダのドライバー育成に新たな動きがあったことに対して、ネットのコメントではモータースポーツの普及が重要であるとの意見が多く見受けられました。
特に、日本においてはF1などの話題が日常会話に出ることが少ないため、もっとメディアに取り上げられる必要があるとの指摘がありました。
これにより、若いドライバーが育つ環境が整うことが期待されていました。
また、トヨタはF1へのアプローチがテストドライバー止まりであることに対して、コストと提携先のメリットを拡大する必要があるとの意見もありました。
一方、ホンダは他のカテゴリーを通じて本格的に四輪のチームを持ち、将来的にF1に挑戦したいという明確な意思を示しているとのコメントもありました。
さらに、国内最高峰のレースであるSFにおいて、実力に難のある選手が存在し、周囲が気を使う状況が続いていることへの懸念も表明されました。
観客動員が増えたとしても、それが一過性であるならば、運営側はしっかりと考えるべきだとの意見もありました。
日本人ドライバーの活躍を期待する声が多く、モータースポーツが盛り上がることを願うコメントもありました。
全体として、ドライバー育成環境の向上やレースのレベルアップが求められていたことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
日本にモータースポーツを定着させる必要があると感じた。
トヨタはF1へのアプローチがテストドライバー止まりだと思った。
観客動員が増えたのが一過性であるなら、運営は考えるべきだ。
速いドライバーが出てくるための入り口を確保してほしい。
オープンホイール車輌のレースを増やすべきだと考えた。