2025年1月に新潟で開催された「SUBARU ゲレンデタクシー2025」は、スキー場のリフトの代わりにクルマで利用者を運ぶユニークなイベントです。
このイベントは、スキー場のリフトの代わりにクルマを使ってスキーヤーやスノーボーダーをリフトの頂上まで運ぶもので、ゲレンデをクルマが走り回るというユニークな体験を提供します。
ゲレンデタクシーは2014年に始まり、当初は全国のスキー場を巡るほどの人気を集めました。
特に、クルマでコースを下る際のスリルが多くの人々を惹きつけました。
しかし、2020年に新型コロナウイルスの影響で中止されて以来、5年ぶりの復活となりました。
今回のイベントでは、ラリー界の新井敏弘選手や鎌田卓麻選手、SUPER GTに出場する井口卓人選手と山内英輝選手がドライバーとして参加し、スバル車の安定した走行を披露しました。
使用された車両は「クロストレック S:HEV」「フォレスター」「アウトバック」といった悪路に強いモデルで、全ての車両は最低地上高が200mm以上で、雪の深さにも対応可能です。
また、オープニングイベントでは歴代のスバル車両が展示され、全日本スキー連盟との協力関係も強調されました。
ゲレンデタクシーは、スキー場利用者に新たな楽しみを提供するイベントとして注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0dfe376ed36cbd26c48747db84ce5704a02b98c8
コメントでは、スバル車の雪山での走行性能に関する意見が多く寄せられていました。
特に、スバルのシートやステアリングが路面の情報を把握しやすく、運転者が無理をせずに楽しめるという点に注目が集まりました。
あるコメントでは、神奈川県から流氷を見に行くためにスバル車を選んだ経験が語られ、実際に雪道を楽しむための理由が述べられていました。
また、販促デモとしての側面があるものの、適切なタイヤを装着すれば他のメーカーのAWD車でもゲレンデを走れるという意見もありました。
過去には、映画「私をスキーに連れてって」でトヨタのセリカ4WDがゲレンデを走ったことを引き合いに出し、スバルだけが特別ではないとの見解も見受けられました。
さらに、冬の山道においてスバル車が最適だとする声や、他の車種についての好みが語られるなど、多様な意見が寄せられていました。
全体として、スバル車の性能を評価する意見と、他の選択肢についての考察が交錯していました。
ネットコメントを一部抜粋
基本性能がいいからねえ。
冬の山道はスバル車一択。
販促のデモなんだろうけど、それなりのタイヤを履けばどこのメーカーのAWD車でもゲレンデ走れちゃうよ?
スタックしているスバルの車を私のジープで引いてあげた事がある。
ゲレンデを失走と言えば、やはり元祖はセリカGT4じゃない?