関東JRの座席配置変化と混雑の影響

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関東のJRでは混雑対策としてクロスシートが減少し、ロングシートが主流に。主要路線の混雑率にも差があり、座席配置に影響を与えている。

要約すると近年、関東のJRでは「クロスシート」の車両が減少傾向にあり、その背景には混雑対応の必要性がある。

鉄道の座席配置には、進行方向を向いた「クロスシート」と、窓に背を向けた「ロングシート」が存在し、特に長距離を走る車両にはクロスシートが好まれる。

しかし、首都圏のJR線では、ロングシートの導入が進んでいる。

かつては東海道線などでクロスシートが一般的だったが、国鉄時代にロングシートが登場し、JR発足後にその割合がさらに増加した。

現在では、東海道線や宇都宮・高崎線、常磐線中距離電車でもクロスシートは一部車両に限られ、横須賀・総武快速線の新型車両では全車ロングシートとなっている。

中長距離電車でもクロスシートが減少する理由は、混雑対策にある。

クロスシートはロングシートよりも空間を占有し、混雑する路線には適さないため、国鉄やJR東日本は近郊型電車にロングシートを導入してきた。

主要路線だけでなくローカル線でも効率化のためにロングシート車両が導入されており、セミクロスシートからロングシートに改造する例も増えている。

一方で、JR東海やJR西日本の主要路線では、依然としてクロスシートが多く使われている。

特に、混雑率のデータを見ても、JR東日本は151%、JR東海は96%、JR西日本は102%と、混雑の度合いに大きな差があり、これが座席配置の選択に影響を与えている。

これらの要因から、関東のJRではロングシート主体の座席配置が進んでいると言える。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0d5963c95b70d16e8ac187b9410ec2c2fb28587d

ネットのコメント

コメントでは、関東のJRがロングシートを多く採用している理由として、混雑の激しさや効率性が挙げられました。

特に、クロスシートは対面式であるため、乗降時に時間がかかり、結果として混雑を助長するとの意見が多く見られました。

また、他地域ではクロスシートの車両が多く存在しているため、地域ごとの利用状況や文化の違いも影響していると考えられています。

さらに、利用者のスマートフォン利用や、荷物を座席に置く行為が混雑を悪化させる要因として指摘されていました。

JR東日本では、ボックスシートの設置を見送ったり、ロングシートを増やしたりする方針が取られている一方で、JR西日本ではクロスシートの車両が多く、地域によって異なる運用が行われていることが強調されていました。

これらのコメントから、鉄道の座席配置や運用方針は、乗客のニーズや地域の特性に応じて変化していることが伺えます。

ネットコメントを一部抜粋

  • 中京圏でもJR東海の315系はオールロングで導入されています。

  • 最近では他人と対面になるボックスシートは敬遠される傾向がありました。

  • クロスシート車は乗降に時間がかかるため、遅延を引き起こしやすいとされていました。

  • JR東日本のロングシート偏重は、首都圏全線の4ドア化が原因だと言われていました。

  • 関東では昔より混雑率が高くなっていると実感されていました。

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