スバルのインプレッサST-Hは、扱いやすいサイズと高い操縦性を兼ね備えたマイルドハイブリッド車。最新モデルは安全性や耐久性を重視し、長期間の使用に適しています。
全長4475mmの4ドアハッチバックで、扱いやすいサイズ感が特徴です。
搭載されているのは2.0リッターの水平対向ガソリンエンジンで、標準の「ST」とマイルドハイブリッドの「ST-G」、さらに「ST-H」が選べます。
特に注目されるのは、e-BOXER搭載モデルで、エンジンとスタータージェネレーターモーターが組み合わされ、発進時や加速時にトルクを上乗せする機構を持っています。
エンジンの最高出力は107kW、最大トルクは188Nmで、モーターは10kW、65Nmを発揮します。
変速機はマニュアルモード付きリニアトロニックを採用し、全輪駆動システムを搭載したトップグレードです。
インプレッサST-Hの魅力は、サイズやデザインに加え、ナチュラルな操縦感覚にあります。
発進加速がスムーズで、路面の凹凸を吸収する足回りの動きも優れています。
室内の騒音レベルは低く、上質感があり、操舵感覚も良好です。
インプレッサはかつてのスポーツモデルのイメージが強いですが、最新モデルは高剛性ボディや広い室内、充実した運転支援システムに重点を置いています。
スバルの自家製エンジンを搭載し、耐久性や走破性を重視した全輪駆動システムが特徴です。
燃費はリッターあたり16.6km(WLTCモード)で、価格は337万1500円です。
ST-Hは、ダークメタリック塗装のアルミホイールやフルLEDヘッドランプ、電動シートなどの標準装備が充実しており、スライディングルーフもオプションで選べます。
長期間使用することで、その真の価値が実感できる一台です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/dbaa7c3e059419b07f061ccdc31b776dbc0de43d
スバル・インプレッサST-Hに関するコメントでは、車両の性能や魅力に対する期待が高まっていた一方で、価格に対する懸念も多く見られました。
特に、ハイブリッド技術の導入についての意見があり、マイルドハイブリッドとストロングハイブリッドを車格によって使い分けることが今後の方針となるのかが気になるとの声がありました。
また、スバルが過去に目指していたターボパラレルハイブリッドの可能性についても言及されていました。
街中でのスバル車の増加に関するコメントもあり、他メーカーとのシェアを感じる機会が増えているようです。
さらに、スバルの車は高価格帯が多くなっていることに対する不満もあり、特にコストパフォーマンスの良いモデルの復活を望む声がありました。
現行インプレッサの燃費やディーラーの質には満足しているが、デザインに関しては改善が求められるとの意見や、セダンモデルの復活を希望する声もありました。
全体として、インプレッサST-Hに対する期待とともに、価格や実用性を重視する意見が多く寄せられ、スバルの今後の展開に注目が集まっていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
今後はマイルドハイブリッドとストロングハイブリッドを車格によって使い分けていく、でやっていくんですかね。
スバル車もよく街中でよく見かけるようになりました。
お高い車ばかりになってしまった。
乗り出し400万で「実用車だ!!!」って言われてもねェ。
現行インプレッサはSTがいい!思わず買ってしまいました。