スバルR1とR2は、独自のデザインと走行性能を持つ軽自動車で、スバルの自社開発の最後を飾るモデルです。特にR2は特別感を強調し、R1は個人利用を意識したスタイルが特徴です。
これらの車は、スバルが富士重工業と名乗っていた時代に販売され、独創的なデザインと機能性が特徴だ。
R2は、軽自動車の中でも特別感を強調した車で、通常の軽乗用車とは異なる造形や内装が施されている。
特に、エンジンには直列4気筒を搭載し、走行性能を重視している点が注目される。
一方、R1はR2の2年後に登場し、個人利用を意識した2ドアハッチバックのスタイルを採用。
内装は赤と黒のツートーンで、一般的な軽自動車のイメージを覆すデザインとなっている。
さらに、R1は電気自動車(EV)時代に向けた試作車R1eを開発し、環境意識の高まりに対応した。
これにより、スバルは2009年にプラグイン・ステラというEVを発売することにつながった。
しかし、2005年にトヨタとの業務提携を結んだ後、スバルは自社開発の軽自動車から撤退し、ダイハツの車種を利用した販売に移行した。
R1とR2は、スバルによる軽自動車開発の最後を飾るモデルとして、独自の存在感を放っている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/23d3a81185091c87d736f66bcf90deb55c275e48
スバルR1&R2に関するコメントは、主にその独自性や魅力に焦点を当てていました。
多くのユーザーが、これらの車のデザインや性能に対して好意的な意見を持っており、特にR2の静かさや燃費の良さを称賛する声がありました。
免許を取って初めての車がR2だったというコメントもあり、思い出深い存在であることが伝わってきました。
しかし、一方でR1の運転に関しては危険な面を指摘する意見もあり、特にタイヤが滑りやすいという体験談がありました。
さらに、スバルが市場のニーズを見誤った結果、R1&R2が商業的に成功しなかったという意見も多く見受けられました。
ワゴンRやムーヴが流行する中、背の低い車にシフトしたR2の開発が時代遅れになったとの指摘もあり、軽自動車市場での競争力の低下を懸念する声もありました。
全体として、独自路線を追求することの難しさや、スバルに対する期待が込められたコメントが多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
私もヴィヴィオRX-R(中期、最終)、R1乗ってきました。
免許取ってから初めて買ったのがR2タイプSSの限定車でした。
ワゴンRやムーヴが流行ったから、次のニーズは背の低い車になるだろうとR2を開発したと聞いた。
当時R2Rに試乗したけど、静かでよく走る車だった。
最近車選びにワクワク感が少なくなったのは何となく横並び感のある車ばかりになってしまったせいもあるかな、と思う。