ホンダ CR-V e:FCEVとトヨタ MIRAIの比較と評価

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ホンダ CR-V e:FCEVはトヨタ MIRAIと比較して、燃料電池車としての完成度が高く、充電機能も搭載。水素ステーション不足の中で、日常使用においても便利な選択肢となっています。

要約すると2024年7月に登場したホンダのCR-V e:FCEVは、トヨタのMIRAIと競合する燃料電池車(FCEV)として注目されています。

両者は水素と酸素の化学反応を利用して発電し、モーターを駆動する仕組みを持っていますが、最大の課題は水素ステーションの数です。

日本国内には約170カ所の水素ステーションが存在する一方で、一般的な給油所は約2万7000カ所に達します。

これにより、FCEVの普及が難しくなっているのが現状です。

ホンダのCR-V e:FCEVは、充電機能を追加することでこの問題に対処しています。

WLTCモードでの一回の充電で約61kmの走行が可能で、日常使用時は電気を使い、長距離移動時には水素を温存できるため非常に便利です。

比較すると、CR-V e:FCEVは、全長4805mm、全幅1865mm、全高1690mm、車両重量2010kg、燃料消費率129km/kg、最大走行距離621kmと優れたスペックを持っています。

一方、トヨタのMIRAIは4975mm×1885mm×1470mmのサイズで、燃料消費率は146km/kgです。

最小回転半径はCR-Vが5.5mに対してMIRAIは5.8mと、ホンダがやや優位です。

これらのデータを総合的に評価すると、ホンダ CR-V e:FCEVの方が完成度が高いとされ、競争力のある選択肢となっています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/35adb5ebedf5b56c00dd8e296519912080b7410b

ネットのコメント

ホンダ CR-V e:FCEVとトヨタ MIRAIの比較に関するコメントでは、両車の環境面や市場での位置付けについて多くの意見が寄せられました。

特に、水素自動車の開発に関しては、現状ではCO2を排出しない水素の生産が実現されていないことが指摘され、本当のカーボンフリー社会にはまだ遠いとの意見がありました。

さらに、トヨタのミライはサイズが大きすぎるとの声もあり、一般消費者が購入するにはまだ時間がかかるのではないかという見方が示されました。

加えて、FCVの普及には5~10年かかるとの予測もありました。

記事の内容については、比較が不十分であるとの批判が多く、燃費や価格、走行性能などの基本的な要素が比較されていないことに対する不満が寄せられました。

また、リース契約のみの販売や、補給ステーションの故障が多いことも問題視されていました。

デザインに関しても、ライトバンのようであるとの意見があり、全体的に両車の市場での受け入れに対する懸念が強く表れていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 水素だってCo2出して作ってる現状、本当のカーボンフリーにはないなっていない。

  • 数字を見る限り、トヨタのミライは大きすぎる。

  • 燃料電池は国が天下り機関を作っただけで、あとは民間に丸投げ。

  • 普通燃費や価格や走行性能くらい比較するだろ…
  • せめてタクシーのLPGガススタンド位の数が有ればなあと思う所。

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