マツダCX-5の登場でクリーンディーゼル車の販売が急増。技術革新と経済政策が市場を後押し。
2012年から2013年にかけて、国内のクリーンディーゼル車の販売台数は急増し、2012年の1万台から2013年には8万台に達しました。
この成長は、マツダのCX-5やアテンザの登場によるもので、これらの車両が提供する低燃費や高いトルク性能、そしてCO2排出量の少なさが消費者に受け入れられたことが大きな要因です。
特に、マツダのSKYACTIV-D技術は、従来のディーゼルエンジンに比べてNOxの排出を抑えつつ、触媒コストを削減することに成功し、魅力的な価格で高性能なクリーンディーゼル車を市場に投入しました。
これにより、従来の悪いイメージを払拭し、ディーゼル車の人気が急上昇しました。
さらに、経済産業省からの補助金もディーゼルエンジンの高性能化を後押しし、今後の市場拡大が期待されています。
クリーンディーゼルのメリットが広く理解される中、マツダの成功は他のメーカーにも影響を与え、今後のディーゼル市場における競争を活性化させる可能性があります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ef074de5dd87f3a92cbc3b605498047bef832e61
マツダCX-5が牽引するクリーンディーゼル市場の急成長に関するコメントでは、ユーザーがディーゼル車のさまざまな利点や課題について意見を述べていました。
特に、長距離走行時における燃費の良さやトルクの強さが評価されており、ディーゼルの魅力が再確認されていました。
例えば、あるユーザーはAWDのCX-8で登坂や高速走行を行った際、リッター17.8キロの燃費を記録したことを報告し、ディーゼルの加速性能や長距離走行のメリットを強調していました。
また、環境面でも二酸化炭素の排出が少ないことや、バイオ燃料の使用が容易である点が評価されていました。
さらに、他のディーゼル車種の人気や、選択肢の重要性について言及するコメントもありました。
特に、ディーゼル車は月に一定の距離を走る人にとってはメリットが大きいが、通勤や買い物程度の使用では煤が溜まりやすく、適していないとの意見もありました。
全体的に、ディーゼル車に対する理解や適切な使用方法についての情報共有が行われており、ユーザーのニーズに応じた選択肢が求められていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
環境に負荷をあたえるのは硫黄分だけではないのかもですが。
ディーゼルの魅力は一度の給油で長距離をパワフルに走れる。
遠出した際は非常にディーゼルは恩恵が大きい。
全てをEV化するのではなく生活スタイルによって選べる世の中になると良いですね。
アクセルのオンオフ激しい乗り方には合わない。