新型マツダMX-30ロータリーEVの魅力と技術革新

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新型マツダMX-30ロータリーEVは、独自のロータリーエンジンを使用したプラグインハイブリッドモデルで、ドライブモードやハンドリングの改善が評価されています。日本の自動車技術を象徴する一台です。

要約すると新型マツダMX-30ロータリーEVは、マツダ独自のロータリーエンジンを発電機として使用するシリーズ式プラグインハイブリッドモデルであり、2023年に登場した。

試乗者は、MX-30のユニークなデザインやドライブモードを体験し、特に「NORMAL」「EV」「CHARGE」の3つのドライブモードが特徴的であることを報告している。

デフォルトの「NORMAL」モードでは、バッテリー残量が50%まではEV走行がメインであり、充電が半分を切るとエンジンが稼働して発電を行う。

モーターの最高出力は170psだが、車重1780kgにより特別なパワフルさは感じられないものの、アクセル操作に対するトルクの盛り上がりは心地よい。

試乗者は、ロータリーエンジンの音が静かになり、より快適な運転感覚を味わえたと述べている。

ロータリーエンジンのコンパクトさや高出力は魅力であり、発電機としての利用により燃費や排ガスの問題も軽減されている。

さらに、ハンドリングの良さや乗り心地の改善も評価されており、マツダの地道な改良姿勢が感じられる。

試乗者は、ロータリーエンジンを活用したスポーツカーの可能性に思いを馳せるなど、MX-30の特性を高く評価している。

このモデルは単なる自動車に留まらず、日本の自動車技術の象徴とも言える存在である。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c7f1fef0c8719648b2bb33e8b91fe03149ca79a8

ネットのコメント

新型マツダMX-30ロータリーEVに関するコメントは、多様な意見が寄せられていました。

まず、デザインについては最近の車とは異なる美しさがあり、400万円超のクルマとしても魅力的だという意見がありました。

特に300万円程度で購入できるMハイブリッドはお得と感じる人もいるようです。

また、実際に乗った人の中には、走行性能に期待を寄せつつも、バッテリーの重さが影響してコーナリングが重たいと感じた方もいました。

運転席の液晶パネルが情報過多で疲れるという意見もあり、使い勝手に対する懸念が示されていました。

試乗機会が限られていることに対する不満もあり、特にCX-80ばかり試乗させられるという声がありました。

一方で、ハイブリッドモードの燃費に対して疑問を呈する意見もあり、効率の良い回転数でも熱効率が低いことを指摘する声もありました。

さらに、MX-30が売れていない現状に対する残念な気持ちも表明されており、デザインに対する批判や期待も交錯していました。

このように、MX-30に対する評価は賛否が分かれ、期待と懸念が入り混じった内容となっていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • けっこういい感じ。

  • デザインは最近のカッコいいクルマとは違い、美しさがあるように思う。

  • 試乗してみたいんだけど、お世話になってるディーラーではCX-80の試乗ばかり。

  • ハイブリッドモードの燃費15.4km/hで問題なしというにはちょっとねぇ?
  • MX-30が絶望的に売れてない車種なのが残念だなぁ。

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