ホンダWR-Vとトヨタ・ヤリスクロスを比較。広さや荷室が魅力のWR-Vと、小回りや燃費が優れるヤリスクロス、どちらが自分に合うかを考えよう。
WR-Vは、広い室内空間や大容量の荷室を持ち、特に家族や長距離移動をする人に適しているとされています。
具体的には、WR-Vのホイールベースはヤリスクロスよりも90mm長く、室内長でも110mmの差があるため、後席の足元スペースが広く、大人4人でも快適に過ごせます。
また、荷室容量もWR-Vがヤリスクロスより68L多く、キャンプや買い物などでの利用において優位です。
一方で、ヤリスクロスはコンパクトなサイズが都市部での駐車や小回りに便利で、特に内燃機関車のエントリーモデルは価格が安く設定されています。
走行性能については、両車とも1.5L NAエンジンを搭載し、スムーズな走行が可能ですが、ヤリスクロスにはハイブリッドモデルもあり、燃費性能は優れています。
WR-VはFFのみですが、ヤリスクロスは4WDも選択可能で、悪路での安定性が求められる場合にはこちらが有利です。
安全装備に関しては、WR-Vは全グレードにHonda SENSINGを標準装備しており、コストパフォーマンスに優れていますが、ヤリスクロスはToyota Safety Senseを採用し、追加装備が可能です。
価格面では、WR-Vのエントリーグレードはヤリスクロスより少し高いですが、装備の充実度を考慮するとWR-Vの方が割安感があります。
最終的に、WR-Vは広さや快適性を重視する人に、ヤリスクロスは小回りや燃費を重視する人に向いているといえます。
どちらの車種も異なる特性を持っており、選択は個々のライフスタイルやニーズによるものです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d6aa9a3a0a7b9cba65d68eaa409e791f10371eab
ホンダWR-Vとトヨタ・ヤリスクロスの比較に関するコメントでは、両車の設計意図やターゲット市場の違いが指摘されました。
特に、WR-Vは主に先進国向けに開発されていることが強調され、後席のスペースを重視していない点が新興国向けの車と異なるとされました。
また、WR-Vを納車したユーザーからは、満足度が高く、他の車と比べて再販が少ないため貴重な存在になるとの意見もありました。
デザインについても、WR-Vとトヨタのライズが似ているとの指摘があり、一般の人には見分けがつかない可能性があるとされました。
さらに、WR-VのCMが誇大広告として削除されたことに対する安堵の声もあり、ユーザーが感じる不満や期待が反映されています。
全体的に、WR-Vの販売状況については予想以上に売れていないとの意見があり、ヤフーコメントでの評価とは異なる現実があることが話題に上がりました。
比較対象としてカローラクロスの方が適切ではないかとの意見もあり、消費者が自分のニーズに合った車を選ぶ重要性が示唆されました。
ネットコメントを一部抜粋
どうせほぼ2人以下でしか乗らないから後席を割り切って前席に空間を振った。
WRV納車後8ヶ月経ちました。
満足です。
横にライズ並べてエンブレム無しで考えたらフロント結構そっくりなんだよな。
WR -Vのcmは誇大で広告審査機構によって削除された。
WR-Vと比べるなら、カローラクロスなんじゃないの?