トヨタ新型EV『bZ3X』に薄型レジスタ採用の技術革新

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トヨタ新型EV『bZ3X』に、豊田合成が開発した超薄型エアコンレジスタが採用され、厚みを40%削減。車内の設計自由度が向上する技術革新が実現。

要約するとトヨタ自動車の新型電気自動車『bZ3X』に、豊田合成が開発した「超薄型レジスタ」が採用された。

このレジスタは、車載エアコンの送風口を大幅に薄型化したもので、従来品と比べて厚みを40%削減することに成功した。

近年、自動車業界では車内の開放感や前方視認性の向上が求められており、インストルメントパネルの省スペース化が重要な課題となっている。

従来のレジスタは複数のフィンを使用し風向きを調整するため、全体の厚みが大きく、インストルメントパネル内で多くのスペースを占めていた。

豊田合成は、独自の風向制御機構をレジスタに導入することで、開口部を狭めても風力を損なわずに風向きを調整可能にし、全体の厚みを大幅に薄くすることに成功した。

この技術革新により、車内スペースの有効活用や設計の自由度の向上が期待されている。

トヨタのbZ3Xは、2023年3月に中国で発売され、エアコンの性能とデザインの両方において新たな基準を打ち立てることが期待されている。

豊田合成のこの革新は、自動車のエアコンシステムにおける重要な進展を示しており、今後の自動車設計においても影響を与える可能性が高い。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/cbab29ba3612a1a33a898397aacaaada586c208b

ネットのコメント

トヨタの新型EV『bZ3X』に薄型レジスタが採用されたというニュースに対して、多くのコメントが寄せられました。

コメントの中には、トヨタが中国製の技術を取り入れたことに対する驚きや、テスラに似てきたという意見がありました。

特に、トヨタのEV技術力に対する疑問や懸念も多く見受けられました。

あるコメントでは、トヨタがEVの技術力に欠けているとし、薄型レジスタの採用がセールスポイントとなることに対して悲観的な見方を示していました。

また、他の国がトヨタの技術を模倣する可能性についても言及されており、特に中国や韓国がその対象になるという意見がありました。

このように、トヨタの新型EVに対する反応は賛否が分かれ、技術革新への期待とともに、競争が激化する中での不安も感じられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • テスラっぽくなってきましたね。

  • いいものはドンドンモノマネしたらいいと思う。

  • EVの技術力が全く無いトヨタはまともなEVを作れない。

  • 直ぐに中国がパクるよね。

  • も一つ韓国もパクるよな。

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